八納啓創「幸せライフスタイル術」
一級建築士 八納啓創
  1. 01:46
    1.

    オープニング 夫婦でそれぞれがどれぐらい稼いでいるか知らない人もいるんですよね

  2. 09:56
    2.

    幸せなお金持ちになっていく家族にはお金に対する価値観にいくつか共通項があります

  3. 03:54
    3.

    おわりに 我が子がお金の呪いにはまらないために夫婦で腹をくくらないといけないこともあります

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Keiko
2022年3月21日
私は専業主婦です。夫は八納さんのおっしゃる通り、収入は共同のものだと言ってくれます。自分が外で働けるのはわたしが育児家事をしてくれているからだと。
優しいのに、わたしは「一円も稼いでない」と考えてしまいなにか副業したりバイトでもしないと価値がないと勝手に感じてしまっていました。
でも八納さんのVoicyやユーチュブを聞いていく中で自分にも価値があるという思いや、夫に感謝できる自分にだんだんと変わっていきました。これからも学ばせてください。いつもありがとうございます。
返信
avatar
大井裕美子
2022年1月11日
訳あって、外で働くことも出来ず、子供もいない私。罪悪感を感じています。それでも夫をねぎらい、家の中を整え気持ちよく過ごしてもらう努力、笑顔を絶やさない。自分にできること、コツコツできることを続けていきたいです。
返信
avatar
るみえらら
2022年1月8日
家計を夫婦の共同創造として考えるってすごいですね。我が家は夫ではなく、私が家計を支えているのですが、夫は私が好きに働けるように、全面的にサポートしてくれています。ですのでその考え方に共感できます。ありがとうございました😊
返信
avatar
にこ
2022年1月8日
いつもお話を興味深く聴いています。
ありがとうございます。
家事も立派な仕事だと思う私と、「家にずっといるくせに、お前も働け」という夫と考え方に大きな違いがあります。

本人が変わる気もなく、働かない私が悪者です。
今は別々で暮らす為、収入を得る為に今は働き始めました。
返信
avatar
ムシャコ
2022年1月8日
いつも素晴らしいお話をありがとうございます。23歳の長男はこの4月から社会人になり、会社の寮に入る事に決めました。これは、寂しいですが偉いなと思っています。でも、家の資産などに関しては、借りているという感覚はまずありません。お互いに理解し合える様に話すのがとても難しいです。出て行く前に何とか、出来るといいと思っています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

八納啓創「幸せライフスタイル術」

一級建築士 八納啓創

YouTube13万人の幸運すまいチャンネルの開設者である一級建築士、建築家 八納啓創が120棟の家づくりの経験を踏まえ、日々幸運を引き寄せる家の使い方や習慣づくりを中心に配信していきます。

新着の放送