TOPライフスタイルヘルスケア・ダイエット整形外科医おるとのコミカル医療ラジオ骨粗鬆症って骨に何が起きてるの?15:41 2022年7月23日 4,496再生 問題を報告する 再生する シェアする #医学 #骨粗鬆症 #整形外科 #整形外科マメ知識 #整形外科疾患シリーズ #内分泌 整形外科医おるとのコミカル医療ラジオおると@整形外科医00:131.初めのあいさつ02:062.骨粗鬆症って何が起こってるの?03:203.性ホルモンがカギの骨粗鬆症01:474.加齢で何が起こる?04:315.実はこんなに多い骨粗鬆症患者00:256.終わりのあいさつ03:237.頂いたコメントへのお返しコメント感想・質問・応援メッセージを書こう lemon squash 2022年7月24日おると先生、初めてコメントします。いつも楽しく聴かせていただいています。30年前、60代だった祖母が腰を骨折し、骨粗鬆症と診断されていました。1ヶ月以上寝たきりになり、子どもながらにとても辛そうでかわいそうだなと思っていたことを覚えています。30年が経ち、私は40代、母は70代になり骨粗鬆症が気になる年齢です。このシリーズで学ばせていただきたいと思います。楽しみにしています!返信 ひのき2022年7月23日おると先生の語り口、楽しませてもらっています。作業療法士の先生が「女性で骨を強くしておきたいなら25歳位までにスポーツやっておくと良い」と仰ってました。発達の臨界期みたいなものもあるのでしょうか。返信 Abby 2022年7月23日骨粗鬆症言いにくい💦閉経後か〜、事前に知って良かったです。年1の健診で有料だけど骨密度測定できるのでやってみようと思います。仕事でいつも15000歩は歩きますが、運動とは別ものですよね〜💦でも足だけは強いみたいで、笑ちなみに骨粗鬆症を予防するには?返信 もみじ2022年7月23日骨粗鬆症、、もう無理ですわ。すでに60%代です💦副甲状腺機能亢進症のときから、ガックンと落ちまして😭薬も飲んでません。まあ、維持できるようにスクワットやかかと落とし(空手じゃないでーす)して、刺激与えてます🍁88歳の幅は10%上がった!というか、維持してます返信 なななな2022年7月23日圧迫骨折を起こしてから骨粗鬆症と知る患者さんも多いですよね。若かりし頃に外作業を多くしたであろう高齢者の方々がこんなに骨粗鬆症になっているのを見ると、現役世代が高齢者になったらどうなるんだろうとヒヤヒヤします。私も他人事ではないので今からウォーキングしてきます!返信 もっと見る
30年前、60代だった祖母が腰を骨折し、骨粗鬆症と診断されていました。1ヶ月以上寝たきりになり、子どもながらにとても辛そうでかわいそうだなと思っていたことを覚えています。
30年が経ち、私は40代、母は70代になり骨粗鬆症が気になる年齢です。このシリーズで学ばせていただきたいと思います。楽しみにしています!
作業療法士の先生が「女性で骨を強くしておきたいなら25歳位までにスポーツやっておくと良い」と仰ってました。発達の臨界期みたいなものもあるのでしょうか。
年1の健診で有料だけど骨密度測定できるのでやってみようと思います。
仕事でいつも15000歩は歩きますが、運動とは別ものですよね〜💦
でも足だけは強いみたいで、笑
ちなみに骨粗鬆症を予防するには?
私も他人事ではないので今からウォーキングしてきます!