#164 「どこで暮らし働くか」は地域だけの話じゃなくて
11:00
12,398再生
小川奈緒の家が好きになるラジオ
プレミアム放送配信中!
- 00:311.
タイトルコール
- 02:242.
初めのあいさつ
- 05:173.
「どこで暮らし働くか」。大事なのは住む地域がどこかではない、というのが今の考え/家にいても閉塞感を感じないポイントは、窓からの眺めにある/リモートワーク主体の働き方になり、引っ越しや移住を考えるときはその視点も持つといいかもです
- 02:494.
終わりのあいさつ
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
私は自分の家も気に入っているのですが、今の職場も景観がひとつの決め手になりました。
高台にあるので見晴らしが良く、手入れされたお庭の木々や花々がとても印象的だったのです。
家から職場まで車で15分、山並みや茶畑も季節が感じられます。
どうせ働くなら自分にとって心地いい場所をと選びました。
どんなに忙しくても、その景色に癒される時もあり、やっぱりここがいい!と思えるのです。
年齢を重ねる毎に花鳥風月の素晴らしさ・五感の大切さに気付かされています☺️
この感覚を言語化してくださってありがとうございます。今後の場所選びの精度がより上がりそうです✨
私も眺望に助けられた経験があります。うちの東向きの窓からは遠くに飛行機の離発着も見え、近くに大きな建物がないので空も広く見えます✈️ コロナ禍が始まった頃、外出もままならず慣れない在宅ワークに保育園休園の子どもの相手…生活のバランスが一挙に崩れとても大変だった時、窓からの眺望に救われました。日が長い時期は、夕飯時に家族で空を見ながら「あの雲、イルカみたいだね〜」など、気づくと窓越しに空や雲を眺めていることがあります。ふとした時に眺望の良さを享受しているなと感じます。
今の家の前は西側が開けていて、夕焼けがドラマティック✨そこへ大好きな飛行機が降りて来るのが見えた日は最高!この家を気に入っている理由です。
最近voicyリスナーさんたちと交流したくて、インスタに毎日投稿できるようなネタを探すようになりました。夕日を載せると、コメントまでもらえてどんどん楽しくなってきました。これも風の時代!?
奈緒さんから頂いたご縁が広がっています。いつもありがとうございます😊