TOPエンタメ映画・本バックステージのシアタートーク日本の演出助手と舞台監督は世界で売れる19:15 6月17日 73再生 問題を報告する 再生する シェアする AI目次日本の演出助手、世界でなぜ重宝?舞台スタッフ、日米の常識破る仕事術日本独自の制作体制、そのルーツを探る何でもこなす日本の演出助手の現場対応力リスナーと深掘りする知的好奇心の世界 #舞台 #舞台監督 #演出助手 バックステージのシアタートークプレミアム放送配信中!10:001.助監督の噂は噂です、、、09:152.コメント返しコメント感想・質問・応援メッセージを書こう とし6月17日コメント拾ってもらってありがとうございました。日本映画の助監督は、なんでもやってメチャクチャ忙しいかわりに、監督より報酬が高い?(都市伝説?)というのには驚きました。この話ってゼネラリストかスペシャリストのどちらがいいかっていう話しにも通じますよね。日本の映画の助監督や演劇の演出助手は究極のゼネラリストなんじゃないでしょうか。何も専門がないゼネラリストはつまらないと思うんですが、ところどころ尖ったものがあるゼネラリストは本当に凄いし、そういう人こそが映画や演劇には必要なんだと思います!1返信
舞台芸術における観客の役割は違ってくる 19分・10月18日・ 74再生AI目次舞台と観客の境界線「第四の壁」観客との共犯関係が生む新たな価値日本特有のマナー意識が観客を動かす創作者が気づいた演劇界の固定概念演劇は「決めない」で進化するのか
舞台業界名物、熾烈な当日券争い 14分・10月9日・ 71再生AI目次当日券争いの裏側にある自己席の秘密300回電話!プロが体験した当日券の戦い不規則な舞台人のスケジュールと当日券お客様を泣かせない小劇場の信念とは手に入らない当日券、その存在意義への問い
千秋楽?千穐楽?どうして違う? 15分・10月8日・ 57再生AI目次千秋楽の漢字「秋」の意外な成り立ち舞台業界で「秋」が忌み嫌われた理由「千秋楽」の語源に隠された歴史相撲と舞台で異なる千秋楽の表記漢字に宿る文化と言葉のドラマ
日本映画の助監督は、なんでもやってメチャクチャ忙しいかわりに、監督より報酬が高い?(都市伝説?)というのには驚きました。
この話ってゼネラリストかスペシャリストのどちらがいいかっていう話しにも通じますよね。
日本の映画の助監督や演劇の演出助手は究極のゼネラリストなんじゃないでしょうか。
何も専門がないゼネラリストはつまらないと思うんですが、ところどころ尖ったものがあるゼネラリストは本当に凄いし、そういう人こそが映画や演劇には必要なんだと思います!