毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 00:22
    2.

    本日月曜日は中国古典の名言です。本日は『大学』より、「身を修むるはその心を正すに在り」について。

  3. 07:29
    3.

    心に動揺があると、物を正しく見ることができない。だからまず、心を正すことから。現代の慣用句「心ここにあらず」のもとになった部分でもあります。

  4. 00:14
    4.

    明日は個性豊かな古典の書き手です。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
taka kao
2022年6月21日
こんばんは。

「心を正す」ということは、中国古典の時代から、語られているのですね。

残念ながら「考えてもいなかった」というよりも、「考えることをやめてしまう自身がいる」ことを自覚しながら拝聴しました。

「心を正す」ことに、畏怖を感じてしまいがちですが、やはり「大学」で説かれていることは、人として生きて行くときに大切なので、まずは、身近な人たちに感謝しながら、生きていきたいと存じます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
拙い放送に耳を傾けてくださり、ありがとうございます! 楽しんでいただけていたら幸いです。

毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜

国語講師 吉田裕子(ゆうこ)

『源氏物語』『枕草子』『徒然草』などの日本古典文学、『論語』『孫子』などの中国古典から、仕事や人生のヒントになる言葉、興味深い登場人物・作者などを楽しくご紹介していきます。

■レギュラー企画
月曜日:中国古典の名言
火曜日:個性豊かな古典の書き手
水曜日:季節の和歌・俳句
木曜日:恋の古典文学
金曜日:日本古典の名言
土曜日:フリーテーマ
日曜日:吉田ラジオ(コメント返しを含む)
※幅広い方に聴いていただけるよう、少しゆっくりめにお話ししています。「遅い!」「まどろっこしい!」という方は1.2倍、1.5倍、2.0倍にご調整の上でどうぞ!

■過去の人気放送のまとめ
・10分de○○→https://onl.bz/7CftA1N
・人物列伝→https://onl.bz/RT7Gkn9
・百人一首→https://onl.bz/dQn8V27
・源氏物語(紫式部)→https://onl.bz/pjWwn3m
・三大随筆(枕草子・方丈記・徒然草)→https://onl.bz/zELehfc
・論語・孔子→https://onl.bz/ugfYN4Z
・初期放送→https://onl.bz/9ibnqYP

新着の放送

特商法に基づく表示