184.台風(野分)の古典 芭蕉/源氏物語/恋路ゆかしき大将
10:53
985再生
毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
- 00:111.
タイトルコール
- 00:332.
本日は台風にちなんだ放送です。
- 09:373.
芭蕉野分して盥に雨を聞く夜かな/源氏物語「野分」/恋路ゆかしき大将
- 00:354.
明日は皆さんのコメントをもとに展開する吉田ラジオの時間です。また、8/15-の1週間、質問に答える特別放送ウィークです。吉田に何か質問お寄せくださったら嬉しいです。コメント欄でも、リンクのマシュマロ(匿名投稿可能)でも! 何についてでも構いません^ ^
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
野分=のわけ、と読んでいたふつつか者です(汗)
しかも、台風のこととも知らずに「うら寂しい落ちぶれた貴族の屋敷を表している」と思いこんでいました。
今日の裕子さんの3作品の解説のなかで、恋路ゆかしき大将が、一番印象的でした。
実は、先日、牡丹灯籠の落語会に行ってきました。
登場人物の「新三郎」と「お露」のシーンで流れたBGMが、小田和正さんの「東京ラブストーリー」で、恋と無縁の人だった新三郎が、お露と身分違いの恋愛に陥るシーンと、リンクしながら、拝聴しました。