毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:10
    1.

    タイトルコール

  2. 00:21
    2.

    ハッシュタグ「常識だと思ってた」に合わせて……「かんぱつをいれず」と読んでいませんか?

  3. 05:13
    3.

    間髪を容れず、綺羅星の如く……

  4. 00:49
    4.

    4/22・23は三鷹古典サロン裕泉堂でもじざいる展!

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
梶間和歌
2023年4月18日
間髪が誤用というのは存じませんでした!
「この流れだと、綺羅星の如くが来るか! 」と思ったらドンピシャでうれしかったです。

「かん、はつをいれず」と言ったとして、通じる人のほうが現代では少なそうですね。
「申し訳ありません」には疑問がある、「申し訳ない」でひとつの語である、「申し訳」と「ありません」を使いたいなら「申し訳がありません」と言えばよい、という説を友人と話していた時、
「逆にそちらのほうが間違いと思われちゃいそうだね」と言われたことがありました。
返信
avatar
みずくらげ
2023年4月17日
綺羅星の如くは、昔「めざましテレビ」で大塚さんが言っていらして、「おや?」と思い調べて知りました🤭
間髪は知りませんでした!変換でも出ますしね(笑)

切れ目とは違いますが、
山茶花
鬼籍に入る
シミュレーション
雰囲気
あたりは怪しい言葉だと思っています。
憂うばかりでなく、元の言い方や意味と変わっていく言葉を楽しめる人でありたいです。
裕子先生の常識紹介はシリーズにしてほしいです😆
返信
avatar
なおなお
2023年4月17日
吉田先生、初めまして。
先週こちらの放送を見つけて「いいね」をさせて頂いています。

私は子育てを卒業しまして、今秋大学の日本文学科の編入試験を受験しようと思っているアラ還の者です。

明るく軽やかな解説で直ぐに吉田先生のファンになりました。
文学史や古典文学を勉強するのに何か良い物はと探していた私にピッタリの放送です。

これから度々、コメントさせて頂きますね。
吉田先生、リスナーの皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
返信
avatar
内科医たけお からだと心の診療所院長公式アカウント
2023年4月17日
間髪を入れず、全然知りませんでした〜
あと『清少納言』も、その昔は『清少 納言』さんで、しかも男だと思ってました😓
今後も勉強させて頂きますm(_ _)m
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
拙い放送に耳を傾けてくださり、ありがとうございます! 楽しんでいただけていたら幸いです。

毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜

国語講師 吉田裕子(ゆうこ)

『源氏物語』『枕草子』『徒然草』などの日本古典文学、『論語』『孫子』などの中国古典から、仕事や人生のヒントになる言葉、興味深い登場人物・作者などを楽しくご紹介していきます。

■レギュラー企画
月曜日:中国古典の名言
火曜日:個性豊かな古典の書き手
水曜日:季節の和歌・俳句
木曜日:恋の古典文学
金曜日:日本古典の名言
土曜日:フリーテーマ
日曜日:吉田ラジオ(コメント返しを含む)
※幅広い方に聴いていただけるよう、少しゆっくりめにお話ししています。「遅い!」「まどろっこしい!」という方は1.2倍、1.5倍、2.0倍にご調整の上でどうぞ!

■過去の人気放送のまとめ
・10分de○○→https://onl.bz/7CftA1N
・人物列伝→https://onl.bz/RT7Gkn9
・百人一首→https://onl.bz/dQn8V27
・源氏物語(紫式部)→https://onl.bz/pjWwn3m
・三大随筆(枕草子・方丈記・徒然草)→https://onl.bz/zELehfc
・論語・孔子→https://onl.bz/ugfYN4Z
・初期放送→https://onl.bz/9ibnqYP

新着の放送

特商法に基づく表示