1510.薺(なずな)の花=ぺんぺん草の俳句7句
08:55
627再生
毎朝古典サプリ〜仕事と人生に効く!〜
プレミアム放送配信中!
- 00:091.
※リンクは個展KISEKIの図録
- 00:222.
①松尾芭蕉 一とせに一度摘まるる齊かな ②影島智子 休め田にあるじ貌して花薺 ③松本三江子 午後気儘ぺんぺん草の径歩く ④辻桃子 雨の粒ぺんぺん草のペンペンに
- 07:453.
⑤正岡子規 君知るや三味線草は薺なり ⑥細見綾子 パン買ひに三味線草の近道を ⑦百瀬ひろし 耳打ちの子の声かゆし花なづな
- 00:414.
リンクは三鷹駅前のびのび句会
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ペンペン草、ハートの実の部分を少し引っ張って剥がし、順番にぐるりと剥くと「でんでん太鼓」のようになって、くるくる回すと本当にペンペンと鳴るんですよね。子供の頃に遊びました。そんな素朴さを思い出させてくれます。
7も可愛いですね🩷子供の「あのねあのね!」という息遣いが聞こえきてそうです。
(以前、子供が耳打ちしてくる手が冷たいというような句があったような気がしたのですが…記憶違いかな?)
正岡子規の句はほほえましいですね🤭
小5のときに、「曼珠沙華って彼岸花だったのか!」と驚いた記憶が出てきました。
きいて好きなのは雨の粒の句。
見て好きなのは耳打ちの句です。
「君知るや◯◯◯は◯◯なり」のお題でいろいろできそうですね(笑)。水くらげさん作「君知るや曼珠沙華は彼岸花」
みなさん、何か思いつかれますか🤔
いつも共感でき、季節も感じられ、幸せな気持ちになります。
7番の句も好きです!
可愛い🩷子どもの、こしょこしょ話は、ほとんど息なんですよね。笑