建築家 竹内昌義の断熱教室
竹内昌義
  1. 10:00
    1.

    まずは断熱の基本から

  2. 03:40
    2.

    隙間風対策、窓の対策、ポリカーボネイド複層板を使った内窓

  3. 03:35
    3.

    おまけ。玄関ドアにも対策を。

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
achu
2023年11月16日
初めてコメントします。
リビング引戸の隙間にスポンジテープを貼っても埋まらず悩んでおりましたが、モヘアテープというものがあるのですね!
スポンジよりも柔軟性がありそうで試してみます。
返信
avatar
はかまだ
2023年11月16日
ちょうどマンション扉の寒さについて、ご近所から相談受けたところです。いつもありがとうございます!
返信
avatar
竹内昌義公式アカウント
2023年11月16日
表面温度もそうですが、ピンチブロック取り替えると、劇的に改善します。ぜひ、お試しを。
avatar
やまゆみ
2023年11月15日
初コメです。スキマは埋めた方が良いとのことですが、マンションに付いている換気口は閉めた方が良いのでしょうか?
返信
avatar
竹内昌義公式アカウント
2023年11月15日
換気口は閉めないほうが良いです。マンションは気密がよく、ちゃんとどこからか空気を取り入れなければなりません。
avatar
小野寺知之
2023年11月15日
明日16日19:00から竹内さんを講師に迎えて冬を暖かく過ごす断熱のオンラインセミナーを開きます。
竹内さんの断熱のお話をじっくり聞ける機会です。
ぜひご参加ください❗️

冬暖かく過ごすためのDIY断熱オンラインセミナー https://peatix.com/event/3743692
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。わからないこと、相談したいこと、ぜひ、書き込んでください。また、差し入れいただけると大変喜びます。

建築家 竹内昌義の断熱教室

竹内昌義

快適な暮らしや家をどうデザインするか、何気なく使っている身近なエネルギーのこと、断熱のこと、大きくは地球温暖化のことなど、より身近になるようお話をしていきます。
noteでも発信しています。noteのURLはこちら。
note.com/msyshtkch

建築物省エネ法の国会提出の署名はこちら。
https://chng.it/vbvFLsNF4s
↑こちらは、法案が国会提出されるのが決まったので終了しました。なんと15599筆の署名いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

Watch “2017 南房総 DIYエコリノベ・ワークショップ” on Vimeo: https://vimeo.com/204303668?ref=em-share

コメント欄の文字数が足らないなどの方は、TwitterのDMをお使い下さい。

新着の放送