AI目次
ホルムズ海峡封鎖 日本の危機的状況
エネルギー1/3は建築由来 断熱の重要性
断熱材40%高騰 今できる省エネ策
政府の危機意識 備蓄放出の限界とは
中東依存脱却 日本の独立戦略とは
建築家 竹内昌義の断熱教室
竹内昌義
  1. 09:25
    1.

    日本のエネルギーの1/3は建築由来。断熱して省エネに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たけ
4月2日
個人の家単位でのエネルギー節約・自給率を高めるメリットが、防災・安全・コスト面で大きくなりましたね。
ZEHやZEBが、意識高い系のモノではなく不安対策として捉えられ、導入ペースに弾みがついてくれるよう願っていまふ。
返信
avatar
オーガスタス
4月1日
情報を得ようとすると不安になります。世間は慌ててる様子ありません。何がほんとなのかわからないので、パニックにならない程度に備蓄品を買い足してます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。わからないこと、相談したいこと、ぜひ、書き込んでください。また、差し入れいただけると大変喜びます。

建築家 竹内昌義の断熱教室

竹内昌義

快適な暮らしや家をどうデザインするか、何気なく使っている身近なエネルギーのこと、断熱のこと、大きくは地球温暖化のことなど、より身近になるようお話をしていきます。
noteでも発信しています。noteのURLはこちら。
note.com/msyshtkch

建築物省エネ法の国会提出の署名はこちら。
https://chng.it/vbvFLsNF4s
↑こちらは、法案が国会提出されるのが決まったので終了しました。なんと15599筆の署名いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

Watch “2017 南房総 DIYエコリノベ・ワークショップ” on Vimeo: https://vimeo.com/204303668?ref=em-share

コメント欄の文字数が足らないなどの方は、TwitterのDMをお使い下さい。

新着の放送