【情報哲学】#20 人工知能の思考問題の一つハノイの塔と再帰という考え方。確かに知的には見えるね。ブームから考えるAIというソフトウェア技術⑤。まだ続きます。
16:35
194再生
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
- 09:581.
本編:初期の人工知能研究でしばしば取り上げられた思考問題としてのトイゲームは、知的な情報処理とは何かを考えるきっかけにはなったという話し。
- 06:372.
本編② N枚の円盤を移動するアルゴリズムはN-1枚のアルゴリズムを使って作られている⁈
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
今まで「再帰」とはなんのことだかよくわかりませんでした。
今回、春木さんのお話をお伺いし、イメージをつまむことができました。
わかりやすくご説明いただきまして、ありがとうございます!
AIは「あたかもアルゴリズムのようなものをつくる」という言葉に興味を感じました。
次回も楽しみにしています。