TOPトーク専門家知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)【情報と社会】#100 デジタルネイティブのリテラシーとデザインの敗北について。12:08 2023年4月26日 246再生 問題を報告する 再生する シェアする #リテラシー #Z世代 #デジタルネイティブ #元教授 #情報機器 知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)プレミアム放送配信中!10:001.本編:エレベーターでの学生さんの行動から、デジタルネイティブを感じた話し。02:082.まとめ エレベーターは操作する対象か、あるいは自分の行きたい方向を指示するモノか?コメント感想・質問・応援メッセージを書こう きなこ餅2023年4月26日指で画面をタップするだけで自分の見たい情報にアクセスできる、実はスマホは企業の戦略のもと設計されたユニバーサルな機器なんですね。リテラシー低く作ることでより多くの人が便利さを享受できる。社会の発展がこの方向に向けられると全員幸せですね。また横ですが…春木先生が東洋大学で講義されているとのこと。社会福祉学や哲学の分野で長い歴史のある大学ですね。個人的な願望ですが春木先生とぜひコラボして欲しいです。1返信 春木良且(元フェリス女学院大学教授・産業民俗学者・昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員・先端社会科学技術研究所理事)2023年4月27日情報技術の貢献に関しては少し考えさせてください。まさに人間しか出来ないことだと思います。履修者には福祉や哲学専攻の学生さんがいて、楽しみではあります。1 江戸っ子2023年4月26日春木さんのおっしゃるいるとおり、企業がモノやサービスを設計すること上で、利用者眼線で考えることはとても大切だと思います。例えば、ご高齢の皆さんがスマホを利用するためには単純な操作性が求められます。情報リテラシーが高い人は、IT機器を使って効率的に物事を行えると思います。その一方、企業はいかにして情報リテラシーがない方にもIT機器を使っていただけるか、操作性に磨きをかけます(例えば、Amazonのアレクサンダー)。これからの時代、どうなっていくのかワクワクしますね。3返信
【etc】あの頃みんなが捨てた地方 20分・昨日・ 696再生AI目次地方移動の現実と公共交通の役割地方が抱える選択肢の少なさとは90年代に地方が捨てられた真実「地方創生」ブームの背景と本質都市と地方、若者価値観の変化
【情報と社会】#378 娘さん、中学生なんだってね 16分・一昨日・ 1,777再生AI目次言葉の裏側をAIはどう捉える?合成音声『娘さん、中学生』の意図ピッチと促音が変える言葉の意味AIに読み解けない京都人の「イケズ」日本のAIを進化させる「暗黙の意味」
【情報と社会】#377 かつての人工知能ブームの時に出来なかったエキスパートシステムの夢 24分・9月11日・ 1,113再生AI目次40年前のAIの夢、今なぜ実現可能に?日本主導AI計画「第5世代」の顛末エキスパートシステム失敗の知識ボトルネック自然言語で建設エキスパートシステム構築AIが排除する人間の「熱」の正体とは
【情報と社会】#376 多分もう手遅れだと思うが、悲観はしていない(前半) 20分・9月10日・ 916再生AI目次生きるが故に刻まれる情報痕跡個人を危険に晒すメタ情報の力過剰な懸念不要?個人特定リスクAIが真実を曖昧にする時代「手遅れ」論と残された希望の行方
【etc】部屋を埋めているたくさんの本とかCDは何を示しているのか? 20分・9月8日・ 903再生AI目次脳内快楽物質が支配する人間の感情AIには理解不能な人間の本質的感覚「期待」が引き出す脳の報酬系メカニズム部屋を埋める本とCDが示す未来の喜び物質を所有する行為と幸福追求の本質
【情報と社会】#375 エルサゲートをAIに作らせることは可能か? 25分・9月7日・ 1,149再生AI目次エルサゲートの根底にある人の悪意AIは暗黙の悪意を判断できるかGrokとmeta AI、倫理を巡る対話AIが映し出す社会の倫理と正気AI時代の倫理と人間の責任とは
履修者には福祉や哲学専攻の学生さんがいて、楽しみではあります。
例えば、ご高齢の皆さんがスマホを利用するためには単純な操作性が求められます。
情報リテラシーが高い人は、IT機器を使って効率的に物事を行えると思います。
その一方、企業はいかにして情報リテラシーがない方にもIT機器を使っていただけるか、操作性に磨きをかけます(例えば、Amazonのアレクサンダー)。
これからの時代、どうなっていくのかワクワクしますね。