【etc】「頼りになる」を科学的に考える。頼りになるモジュールの原理について。
15:15
521再生
頼る相手をモジュール化する、そしてインターフェースを明確にして、それ以外は情報隠蔽をする。要はオブジェクト指向プログラミングの原理ですね。
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
- 10:001.
本編:誰かのプロダクトを使わないとプログラム開発は不可能だから、オブジェクト指向の考え方は使えますよ。
- 05:152.
本編② お願いするんなら、部品ではなく、ひとつの完結した機能モジュールと考えること。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
プログラミングと人間社会の違いは、モジュール化したはずの中身にエラーがあることですかね
ミスをしたり、忘れたり、酷いと知らなかったり、とにかく知識量や意識の違いが色んなことに影響します
仕事の質や量を担保するにはマネージメント能力が問われますね
こういうのは永遠のテーマではありますね。