AI目次
昭和22年臨時国勢調査の知られざる貢献
データ活用で復興を加速させた事例とは
100年続く国勢調査、その驚くべき歴史
人口データが明かす日本の地域変遷
防災と国勢調査、未来への示唆
知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)
プレミアム放送配信中!
  1. 10:00
    1.

    データ活用で変わったこと|防災DXならバカン

    添付画像
  2. 10:00
    2.

    国勢調査のデータが100年分、それも5年ごとの蓄積がある国は、なかなかに珍しい。戦後の最中、昭和15年は信頼できるデータは取れなかったし、昭和20年には国勢調査自体が出来なかった。

  3. 05:16
    3.

    昭和22年の臨時調査が無かったら、食糧や住宅政策は立案出来なかったし、復興も相当遅れただろう。敗戦国は国勢調査によって救われた、そんな話し。

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
nico
2025年5月17日
放送ありがとうございます! データサイエンスの科目を持っているので、大変興味深く拝聴しました。
国勢調査を授業内でも取り扱いますが、日本だけ10年に1回だったとか、0の時のほうが詳細データを取っているとか知りませんでした。ほんと勉強になります!!
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月17日
日本以外がだいたい10年なんすよ、日本人は五年で同世代的な感覚ですよね。
喜んで頂ければ幸いです
avatar
nico
2025年5月21日
あ、ほんとです、日本以外が10年に一度でしたね、脱字失礼しました!
avatar
福島産サラブレッド
2025年5月15日
30歳手前で公務員辞めた者ですが、役場職員時代〜統計事務に携わり重要性を知りました。
説明会などやりましたが、調査員とか関わった方など一般の方の意識は低いでしょう。

まして、国交相省の統計偽装など今の官僚も情けないと感じています。☺️
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月16日
国勢調査はもう国の基礎ですよね。少子化とか騒いでますが、やっぱり団塊が多すぎた訳で、新しい国の姿を模索する基礎データになりますよね。
avatar
ちかママ
2025年5月14日
朝から滋味のある、良い配信を聞けていい1日になりそうです。
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月14日
ありがとうございます。なんかみんなと同じこと言いたくなくて。
avatar
わたり
2025年5月14日
復興の背景にデータの活用があったのですね。勉強になりました。
技術を持っている日本企業でも傾いてしまうのは、収益などのデータを軽視したり、派閥争いをしたり、目先の利益のために不正な経理処理をしたりというのは、長期的な経営観点でのデータ活用戦略がないためなのかもと思いました。そもそもデータの取り方すら疑わないとサイエンスにもなりませんが、、、
返信
avatar
春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)公式アカウント
2025年5月14日
ホントそれ、疑うためのサイエンスですからね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
気になさらずに。私も好きでやってる訳ですし^_^

知的好奇心チャンネル(情報化社会の歩き方)

春木良且(元フェリス女学院大学教授,情報化社会論・情報倫理)

知的好奇心をくすぐる話しがテーマ。
主に現代社会。科学技術、IT・AI、教育、アカデミーから、ロック、民俗、文化、風俗、地方創生、戦後史、恋愛まで。
元教授なんて話しがつまらなそうだけどさ、これを面白く感じないなら、君の感性を疑えよな。

チャットルーム機能を使ってます。
番組ダイジェストをTiktokとYoutubeショートで公開。
https://www.tiktok.com/@yosikatuharuki
https://www.youtube.com/@anonys1956/shorts

Podcastでも、コンテンツ公開中。
https://open.spotify.com/show/18oSbqZdZxCCXeWOzYVwgf

新着の放送

特商法に基づく表示