東京が輝いているのは、官民が団結して底辺の掃除をしているから。
18:24
10,459再生
春木ゼミで50年後の未来を想像しましょう、というお題が出されました。春木ゼミとは「知的好奇心ちゃんねる」の春木先生が独自にやっている#企画です。東京のあらゆる地域で行われている再開発について語ってみます。
中村淳彦の「名前のない女たちの話」
プレミアム放送配信中!
- 01:281.
東京が活気があるのは、50年スパンで再開発を繰り返しているから。
- 09:312.
地域が未来を掴むために必要なのは、高齢者と底辺を追い出すこと。
- 07:273.
チャプター 3
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
中目黒1丁目でしたが、マンションがかつて大物政治家の土地で近所にも親戚がいたり、隣に大使館があったりしたせいか、うち以外は上流が多かったです。3丁目あたりはかつてもたくさん芸能人が住んでいました。
住み良い場所でしたが、恵比寿は都会、中目黒は下町という認識でいたので、この変化には皆唖然…久しぶりに地元民が集まると、まず自分らの中目黒はもうないという話から始まります(笑)
お母様の“宇宙に来た”、爆笑しました!(笑)
まさかのご返信いただけて嬉しいです!
自分の家は急な坂を登ったほぼ恵比寿の場所だったので免れたようですが、かつて目黒川がしょっちゅう氾濫していた話、よく親から聞いていました!(笑) 駅前の底辺的な雰囲気、今もよく覚えています。
お話、これからも楽しみにしております。
ある意味現代の民俗学ですね
関西在住で東京の地名はピンときてないんですが、どんなところにも歴史の流れがあり、ある日突然というのはないんだなーとしみじみ思いました
いま子育て世帯をガンガン誘致している自分の町の50年後を恐ろしく考えています