/
🇳🇱オランダからこんにちは
\
🇯🇵元公立高校英語教諭、🇳🇱現地小学校TA(EA)という立場から、
現場目線から見る社会と教育の関わり
オランダ暮らしから見える社会やライフスタイルについて
30代後半目線から発信しています🎙️
▶︎SNS情報(Instagram, Threads, Facebookなどなど)
https://lit.link/naomishima▶︎これまでの人生ライン
・高校不登校、自主退学(高2)
・高校卒業程度認定試験合格
・関西外国語大学卒業(University of Northern Iowa 長期留学)
・ベンチャー企業(起業家鞄持ち/企画営業)
・大阪府公立高等学校英語教諭(8年)
・2019年、退職、オランダ移住、起業
・会社経営(Eduble)+現地小学校英語TA(ET)
・ロッテルダム全日制日本人学校exchange coordinator
・フードバンクボランティア
・9歳の娘(🇳🇱現地校通い)と夫(元社会科教諭)と3人暮らし
これまで50校以上の、
・小学校
・中高一貫校
・教員養成大学
・教育関係施設
を視察し、教職員や学生にインタビューを続けてきました。
日本の教育関係者向けのオランダ教育視察もコーディネート中。
私たちの人生、日本の教育を”もっと”良くするためのヒントを探す修行編
▶︎SNS情報のまとめ
https://lit.link/naomishima◎instagram
@naomishima.nl
◎note
https://note.com/naom_27◼︎メディア等出演、寄稿
- AbemaTV「オランダの子どもたちは世界一幸福」
-
私のハート♡は撃ち抜かれ、風通しがよくなりました。大西さん同様、まったく動けなくなりました。ハートだけじゃなかった^^;
リリィーのオランダでの自立を助けたのは、やはり菜央さんの哲学(工業高校生に学んだ哲学)のお陰。自由には責任😄🎯
菜央さんの言葉の重みは、菜央さんが高校の時に、受けとめて、救いの道を敷いた先生の言葉「死ぬで、生きるよりも大事な仕事はない。遠回りしないと見えない風景がある」を、いかに咀嚼してきたか。その真っすぐさを尊敬します。自由には責任😅
あの事件をきっかけに、社会側に大きな変化が生まれたとは思えないのですが、障害者にとっての幸せな生き方とは何なのか、本気で考えるようになった親はいるように思います。
今回も考えさせられる放送をありがとうございました😊
自分には何が出来るのか…答えが見つからないまま、ただ考え、目の前の自分の子どもと夫と話す、学力で人を見ない、必要以上に消費しない、などしていますが、こんなことで良いのか…無力を感じてしまいます。
今回のお話は映画「ジョーカー」を思い出します。
自己責任とか他責思考は良くないとか、もちろんそれはあります。でもそうせざるを得なかった、そうなってしまった事情や社会が問題でもある。
安倍元首相の狙撃事件なんかもそうですよね。皮肉にもそれで政治の世界の宗教との金繋がりが減ったのですから。
一つの事象としては絶対に許されない殺人事件ですけど、それくらいのインパクトがないと誰も動けないし動かない。
歴史の観点から見るとそれは革命とも捉えられます。
社会って難しいですね😢