学校の休校、保護者が出来ること
19:38
1,309再生
🇳🇱オランダ教育・子育てラジオ
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭
- 04:431.
オープニング
- 05:172.
「門の内と外」という考え方
- 02:523.
「暑いので半休にします」
- 06:484.
保護者にできること
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
0827alen
6月26日
菜央さんの今日のお話からも痛感することは、日本社会はやはり、まだまだ自他の境界、いわゆるバウンダリーが曖昧だなあと思いました笑。日本だと駅ホームでも乗客に対して指示的な放送を大声で笑😂、見せしめ的に平然とするのもそうですよね…(お客様は神様だからそんなことやるな、という意味ではなく…笑)。あと、日本の「丁寧な接客」でも、自他境界を超えて先回り、やり過ぎ、踏み越えてる面もありますよね笑😂 日本の先生達が境界を超えて範囲外の事を沢山抱えるのも正にですよね…。
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭
6月27日
そうなんですよね。笑 人々を思考停止に陥らせる過剰なアナウンスは、顧客に異常な「消費者意識」を植え付けるきっかけになっていると思います。人の脳内、意識の中に入り込み過ぎというか...いい塩梅を見つけられると良いですよね〜!
0827alen
6月27日
ホントにそうです!笑