AI目次
子どもの幸福度、教育との意外な関係
日本で学校が「幸福度」と結びつく背景
オランダと日本の学校文化の違いとは
子どもの幸せを支える保護者の働き方
幸福度は教育だけではない社会の課題
🇳🇱オランダ教育・子育てラジオ
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭
  1. 03:21
    1.

    オープニング

  2. 00:21
    2.

    2027年2月オランダ学校視察ツアーのお知らせ

    チャプター添付画像
  3. 00:36
    3.

    2027年3月オランダ学校視察ツアーのお知らせ

    チャプター添付画像
  4. 06:06
    4.

    なぜ私たちは幸福度と教育をくっつけたいのか?

  5. 08:20
    5.

    恐らく大きいのは保護者の働き方

  6. 02:18
    6.

    だ・か・ら、見にきて欲しい!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
京子
9月8日
めちゃくちゃ刺さりました、、、子どもを幸せにさせるには、大人も幸せでないといけないと思うので、大人の幸福度も日本は低いような気がします😭働き方は色々と考えさせられますね、、、🥹いつも刺激をありがとうございます!!
返信
avatar
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭公式アカウント
9月10日
私たちが大人と子どもを都合よく切り分けてしまうのは恐らく「子どもと大人は別」と考えている、人権とか尊厳の感覚の話になってくると思うんですね。そこを何とかしないと、ですよね!
avatar
まりえ
9月7日
→続き
今、家庭を運営する立場になりましたが、それができていないと思います。
ありがたいことに、今は在宅ワークで子育てとバランスをとりながら働けているので(完全ワンオペですが😅)、そんな今の現状で、自分に何ができるのか、考えたいと思います!

いつも気づきをありがとうございます!
返信
avatar
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭公式アカウント
9月10日
どちらかが「不在」という状態は避けられるなら避けたいですよね...例えば、オランダでは「単身赴任」という考え方さえほとんどありません。海外赴任になったとしたら「1人で行く」というのはあり得ないし、「誰かがいない」という状態が常態化するのは問題視されることが多いように思います。そもそも人類は「孤立した子育て」をしてきていないので私たちにとって現代のかたちは違和感なんだと思います...だから心を病んだりストレスを抱えたりしてしまうんですよね、きっと。
avatar
まりえ
9月7日
とても興味深い内容でした。
私は子どもの幸福度は「自己決定権の有無」と思っていたのですが、お話を聞いて、「幼少期、自分のことが好きではなかったのは、家族仲がよくなかったことにも起因していた」ことを思い出し、幸福度は「安定した家庭で作られる、安心できる帰属感」ではないかと思いました。

オランダのように15時以降は親子で過ごせる時間だと、親もバタバタカリカリすることも少なく、会話もでき、夫婦仲も良さそうだと思います。
そのような家庭で過ごすことで幸福感を感じられるのだと思いました。
→続く
返信
avatar
まいにち
9月7日
わーお!
ハーグは、ハグ🤗なんですね。
働く気も湧いてくる。子どもが幸せな国は、大人も。子どもが大人になるわけだし。
菜央さん、温かい気持ちをありがとう。
返信
avatar
三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭公式アカウント
9月10日
そうそう、子どもが大人になるんですよね😊✨
avatar
まいにち
9月10日
そうそう、子どもの幸せを実現することは、自分の幸せを叶えること。リリィの幸せは、菜央さんの幸せは、イコール!

🇳🇱オランダ教育・子育てラジオ

三島菜央 🇳🇱オランダ現地小学校TA(ET)|🇯🇵元高校教諭


🇳🇱オランダからこんにちは


🇯🇵元公立高校英語教諭、🇳🇱現地小学校TA(EA)という立場から、
現場目線から見る社会と教育の関わり
オランダ暮らしから見える社会やライフスタイルについて
30代後半目線から発信しています🎙️

▶︎SNS情報(Instagram, Threads, Facebookなどなど)
https://lit.link/naomishima

▶︎これまでの人生ライン
・高校不登校、自主退学(高2)
・高校卒業程度認定試験合格
・関西外国語大学卒業(University of Northern Iowa 長期留学)
・ベンチャー企業(起業家鞄持ち/企画営業)
・大阪府公立高等学校英語教諭(8年)
・2019年、退職、オランダ移住、起業
・会社経営(Eduble)+現地小学校英語TA(ET)
・ロッテルダム全日制日本人学校exchange coordinator
・フードバンクボランティア
・9歳の娘(🇳🇱現地校通い)と夫(元社会科教諭)と3人暮らし

これまで50校以上の、
・小学校
・中高一貫校
・教員養成大学
・教育関係施設
を視察し、教職員や学生にインタビューを続けてきました。

日本の教育関係者向けのオランダ教育視察もコーディネート中。
私たちの人生、日本の教育を”もっと”良くするためのヒントを探す修行編

▶︎SNS情報のまとめ
https://lit.link/naomishima

◎instagram
@naomishima.nl

◎note
https://note.com/naom_27

◼︎メディア等出演、寄稿
- AbemaTV「オランダの子どもたちは世界一幸福」
-

新着の放送