もっと読む
AI目次
物価上昇率、想定すべきは2%?
各国中央銀行が2%を目指す理由
経済におけるインフレとデフレの差
デフレが引き起こす経済の負のスパイラル
ライフプランが示すインフレ対策の必要性
フクロウ先生「ほったらかしラジオ」
ほったらかし投資のフクロウ先生
  1. 00:59
    1.

    本日のテーマ

  2. 00:20
    2.

    タイトルコール

  3. 02:16
    3.

  4. 06:32
    4.

  5. 06:43
    5.

    アフタートーク

  6. 00:33
    6.

    フクロウ先生からのお知らせ(↓概要欄のリンクからフクロウ先生のLINE登録できるよ↓ 様々な特別レポートが満載)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なお
9月9日
インフレのお話ありがとうございます。エクセルの指数に組み込んでライフプランシミュレーションしてます。信託の成長率はインフレや為替の影響と分離して設定してます。今の評価は過度な円安で膨らんだことがよくわかりました。外貨比率にもよりますね
返信
avatar
フクロウ先生公式アカウント
9月9日
なおさん、コメントありがとうございます。インフレと為替の影響をご自身で分離してシミュレーションされているのは、とても丁寧な取り組みですね。おっしゃる通り、外貨比率によって評価額の見え方はかなり変わってくるので、その前提を意識しておくことが長期の計画にも役立ちます。これからも一緒に学んでいきましょう。
avatar
化猫
9月8日
「ばけねこ」であっております。
インフレ率に関して解説いただきありがとうございます。
インフレ率2%だとすると30年後の物価は約1.8倍。
「30年運用して資産が4倍になった!」と喜びに浸ろうにも実際にはその半分(2倍)の価値になっているんですね。
これまでは今の物価の感覚でいたので「このまま運用していけば将来は少し明るいな」と思っていたのですが、実際には思ったより余裕があるわけじゃないと気づけました。無駄遣いにも気をつけていこうと思います。
引き続き動画とラジオを楽しみにしています。
返信
avatar
フクロウ先生公式アカウント
9月8日
化猫さん、今回もありがとうございます。インフレ分を織り込むと、資産が増えても実質価値は思ったより小さくなる、その気づきがあるだけで長期の計画がずいぶん変わってきますよね。無駄遣いへの意識も含めて、引き続き一緒に考えていきましょう。
avatar
_ちびかいじゅうのパパ
9月8日
今日も参考になるお話ありがとうございます。

インフレによる現金価値の目減りは、株価暴落と同じかそれ以上にリスクだと感じます。
投資信託のシミュレーション結果も、老後に取り崩す頃の価値は額面の半分程度だと想定して老後の生活をイメージしてます。

これからも
フクロウ先生のコンテンツで学び続けます😆
返信
avatar
フクロウ先生公式アカウント
9月8日
ちびかいじゅうのパパさん、コメントありがとうございます。インフレによる目減りを暴落と同等のリスクとして意識されているのは、とても本質的な視点だと思います。取り崩す頃の実質価値まで見据えて計画できていれば、老後の備えは格段に強くなりますね。これからもよろしくお願いします。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも差し入れありがとうございます!
差し入れはvoicyの励みとなります。応援していだけると嬉しいです☺️

フクロウ先生「ほったらかしラジオ」

ほったらかし投資のフクロウ先生

チャンネル紹介
この番組は、毎朝聞き流すだけで、ほったらかし投資のマインドと、お金に振り回されない生き方が自然と身につくラジオです。野村證券出身・金融ひと筋のフクロウ先生が、お金の考え方と日々の気づきをお届けします。毎朝6時放送‼ コメントでいただいたお金や投資の質問は、放送内でピックアップしてお答えしていきます。

新着の放送