もっと読む
三原学🏀バスケの大学
プレミアム放送配信中!
  1. 06:52
    1.

    メルマガはこちら↓

  2. 04:26
    2.

    コメント返し & 合わせて聞きたい

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
平井啓寿
2024年6月1日
情報収集は、価値観を広げることですね。狭い価値観で生徒指導をするのと、価値観を広げて生徒指導をするのとでは、その後の状況がまったく異なって来ると思います。三原先生、そしてコメントして下さった先生、ありがとうございます。
返信
avatar
宮崎剛彦
2024年6月1日
お身体大事になさってくださいね。毎日放送本当に凄いです。情報収集してからの努力。スーッと入ってきます。私は受験に例えて、その大学の赤本で入試問題の傾向を調べてから、似た問題を勉強した方が、合格の確率が高まるよね。と話す事があります。
今日も良いお話ありがとうございました。
返信
avatar
ひらた
2024年6月1日
今回のお話は、一個前のお話、他人を変える唯一の方法とリンクするものがあると感じました。
ミニバスの選手たちを指導するとき、
①目標設定
②情報収集を基にした経路設定
これが、選手たちにしっかり伝われば、選手たちの姿勢、気持ちが変わると思います。さらに、
③信頼、期待
を追加すると、良い関係が築けるものと思いました。
最近、選手たちを指導していて、バスケに対する姿勢が良い方向に変化している選手がいます。三原先生のおかげです。ありがとうございます!

先生、くれぐれもご自愛ください。
返信
avatar
つかぽん
2024年6月1日
こちらも、ちょうどこの放送を聞く前、息子に昨晩原因不明の頭痛が苦しかった、という話をしていたところです。奇遇です。くれぐれもお大事になさってください。(こちら治りました!)
どこか目的地へ行く時の例が秀逸、凄く成程!でしっかり理解することが出来ました。この放送が情報源、先日のMTMなど知らない言葉の情報をたくさん蓄えることが出来ています。本当にいつもありがとうございます。
返信
avatar
影島
2024年6月1日
おはようございます。原稿があるかのような内容でした!
情報収集があるから即決即断できますね。目標を見据えて、情報を集め、どう組み立てていくか、授業作りも、そんな感覚だと思いました。
お体ご自愛ください。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
バスケの大学をお聴きくださり、感謝しています。あなたからの差し入れは、全額バスケの学びに充てさせて頂きます。いつも本当にありがとうございます。

三原学🏀バスケの大学

三原学

バスケの先生の先生、三原学(みはらまなぶ)です。今日もお聞きくださり、感謝しています。この放送はバスケやスポーツの指導者、学校の先生、子育てにかかわるあなたのために、悩み解決になる話を毎日しております。

【指導者向け】無料メルマガはこちら
https://coach-mm.com/mm/

オンラインサロン「バスケの大学・研究室」はこちら
https://coach-mm.com/member/

【自己紹介】
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園高男子バスケ部のヘッドコーチ。早稲田大学アシスタントコーチ。全員主役の「ボトムアップ理論®」で日本一目指します。YouTubeやブログで「バスケの大学」を運営。日本バスケ協会公認A級コーチ、ジュニアエキスパート。早稲田大学院修士課程修了。

新着の放送

特商法に基づく表示