パラグアイの伝統手工芸“ニャンドゥティ”を広める活動をしています。
ニャンドゥティ…
なにそれ、初めて聞いた。
方がきっと多いと思います。
例えて言うならば、虹。
とてもとても色鮮やかなレース刺繍です。
このとてもニッチな伝統を、どうやって広めてきたのか。
書籍出版、新聞掲載、テレビ出演、クラウドファンディング、補助金採択、SNS活用…
あらゆる方法を使い、認知拡大に努め、
今まで500人以上の方に伝えてきました。
どこにでもいる、フツーのフツーの主婦。
なんなら、学歴なし・コネなし・貯蓄なしの
フツー以下の主婦が、どうやって
自分で仕事を作り、伝統を広めてきたのか。
☑️女性が学歴なし・コネなし・貯蓄なしで起業するには?
☑️月5万以下の収入でもモチベーションを保ち続けれた理由は?
☑️自分で仕事をつくるためのマインド設定
☑️SNSを使ったマーケティング法
☑️忙しいママでもすきま時間で出来ること
など、自分で仕事を作っていきたい女性・忙しいママさんへ。
未来の自分の変化・成長が楽しみになるような配信をしていきます。
放送目安
レギュラー放送:月,水,金 07:00〜
プロフィール
千森麻由 /ニャンドゥティアカデミーkerana主宰
和歌山県出身
西洋料理に憧れ、フランス料理を学ぶ。
2011年、世界各国の郷土料理をめぐる世界一周の旅に出ている途中、パラグアイでニャンドゥティと運命の出会いを果たす。
帰国後もニャンドゥティを忘れられず、手法を学ぶためパラグアイ再訪。
現地職人たちから直接学びを得ているうちに、ニャンドゥティは現地では存続が危ぶまれていることを知る。
職人たちの生活安定を目指し、普及活動を行い、
売上の一部をパラグアイ支援団体へ寄付している。
・レッスン開催実績約1000回、生徒数550人
・パラグアイ7度の渡航経験、65カ国一人旅したバックパッカー
・『はじめてのニャンドゥティ』著者
・元フレンチシェフ
・1女1男の母
・人好きな人見知り
・特技は30分で5品作れること
同じ意見です
古典の授業(文法)が本当につまらないと言うか難しくて挫折しました
漫画ですが源氏物語がテーマの「あさきゆめみし」や大化の改新付近の女性天皇をテーマにした「天上の虹」を学生時代何度も読んで当時の文化を想像していました
実務に役立つかと言われると厳しいですがまゆさんの言われたように旅が豊かになったり楽しみが増えたり、人生が豊かになるという意味で必要と思います
いつもの声にだんだん戻ってこられたようで、良かったです。
お大事にされてくださいね。
マネ問題へのコメント返しを2回いただきました(^-^)
どうもありがとうございます!
この話題は語っても語っても終わりがないような気がしますね。
横山ルッカスさんの司会はとても素晴らしかったです。
プロの方かと思っていたら、クラファンで、とのお話をされていたので、違ったのかな。イケメンだし、ユーモアたっぷりで本当に楽しかったです♪
ありがとうございました。
素敵な機会をくださり、ありがとう、まゆさん🥰
本を出版されたりすると作り方が詳しく
わかる分、もっとマネされやすくなるのかなと思います。
本当にmayuさんのおっしゃる通りだと思います。著作権のこともあるし、肯定できるものではないです。
でも、
ありふれたデザインだったり、
どこからマネと判断するのかだったり、
故意かどうか証明するのは
簡単ではないのかなと思います。
責任を追及するのも一つですが、
新しいアイデアを出し続けられる作家さんを
尊敬するし、喜んでくれるお客さまも増えるのではないかと思います。
色々とあったようですがパーティーも無事に終えられたようですね。
神奈川県在住のため行けませんでしたが、お話聞けて良かったです☺️
パーティーとても楽しかったです。
会場の皆さんがニャンドゥティを好きなこと、mayu さんを応援していることでつながっていて、とてもあたたかい雰囲気でした。
おいしいお料理、素晴らしい演奏、盛り上がったビンゴ大会、たくさんのニャンドゥティなど、本当に最高のパーティーでした♪
どうもありがとうございました。