もっと読む
AI目次
子どもSNS利用の真実:トップ誌研究
SNS早期利用が招く学力低下の現実
早期SNS利用と英語学習の意外な関係
SNS早期利用が引き起こす注意散漫の罠
子どものSNS利用、親はどう向き合うか
AI文字起こし(β版)
研究者がそばにいるくらし
心理学者じんぺー
  1. 12:56
    1.

    おはようございます!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
タリュア
8月12日
面白い研究のお話ありがとうございます😊小中学生との生活に直結したお話で、考えさせられるお話でした。
通知音が結構問題な気がしますね。。。
LINEは研究の対象に入っていないとのことでしたが、LINEの通知音も集中を妨げると感じています。
(そのためLINEはしてもいいが、5人以上のグループには入らないよう息子と約束しています)
音を鳴らないようにするとか、別の部屋に置くとか、物理的に離れることが1番な気がしますよね。自戒も込めて念頭に置いておきたいです....😅
返信
avatar
心理学者じんぺー公式アカウント
8月15日
タリュアさん、いつもありがとうございます!5人以上のグループに入らないというルール興味深いです。いいですね!わたしは、通知は基本なしにしたい派ですが、子どもにとってそれはあまりおもしろくないかもしれませんね…
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもありがとうございます!差し入れとっても嬉しいです!

研究者がそばにいるくらし

心理学者じんぺー

【クラウドファンディングご支援よろしくお願いします!】
「曖昧さを味わう」対話と寛容の社会をつくりたい
https://academist-cf.com/projects/424?lang=ja

京都大学で博士号を取得し、ドイツの大学で研究員として心理学研究しているじんぺーが、心理学の研究論文をもとに、あなたの悩みやお困りごとに応える (not 答える) お話を毎日しています。人のこころのおもしろさと奥深さを一緒に分かちあいたいです!

お悩み、お困りごとをお寄せください!仕事、人間関係、子育て、習慣、学び、etc. なんでもウェルカムです!悩みというのは、似ていたとしても同じものは1つもないと思っていて、研究や私が「これが正解!」ということはできないのですが、新しい視点が垣間見えるきっかけになれば嬉しいです。ぜひこちらのフォームからお悩みをお寄せください!もちろん、匿名でもOKです!
https://forms.gle/ajFnLKu3Z6XZtA8LA

また、心理学者の仕事の中で出会ったおもしろい心理学研究者をゲストにお呼びする「心理学対談」も定期的に行っております。それぞれの心理学者がなぜその研究をしているのか、その研究によって世界はどう変わっていくのか、深掘りする時間になっています。このポッドキャストでしか聞けない話もたくさんあります。ぜひ、楽しんでいってください!

新着の放送