TOPハウツー・学習旅行・地域中島淳一の天文屋日記発話量が多かった日の夜は眠りの質が悪くなるという話09:09 2024年5月15日 240再生 問題を報告する 再生する シェアする #睡眠法 中島淳一の天文屋日記プレミアム放送配信中!00:191.オープニング08:502.発話量が多かった日の夜は眠りの質が悪くなるという話コメント感想・質問・応援メッセージを書こう ぽんすけ2024年5月16日初めてコメントします。いつも学びになるお話、ありがとうございます。発話量で睡眠の質が下がる、というお話に納得しました!私も先生と同じで、夜寝る前に読書をすると寝ている間に頭がフル回転している感覚で、翌朝にぐっすり眠れてない感覚がありました。これをきっかけに夜は音声配信に切り替えてみようと思います😊2返信 Jun-ichi Nakashima (中島淳一)2024年5月16日途中覚醒して再び眠れないときに気持ちを沈静化させる目的では、私の場合は文字の本よりもオーディオブックの方が良い効果が得られます。文字の本を読む場合はどうしても目に光が入るので、入眠する効果よりも覚醒する効果が強いように感じています。1
いつも学びになるお話、ありがとうございます。
発話量で睡眠の質が下がる、というお話に納得しました!私も先生と同じで、夜寝る前に読書をすると寝ている間に頭がフル回転している感覚で、翌朝にぐっすり眠れてない感覚がありました。
これをきっかけに夜は音声配信に切り替えてみようと思います😊