中島淳一の天文屋日記
プレミアム放送配信中!
  1. 09:34
    1.

    火星探査ミッションでNASAが考える“最適な男女比”とは?、その1

  2. 02:22
    2.

    火星探査ミッションでNASAが考える“最適な男女比”とは?、その2

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たけ
2025年7月9日
最適な男女比の前に、教育などの各場面で最適なリスクテイク傾向とは何か、を決定するのがなかなか難しそうですね。
NASAのミッションのように、理論に近い閉鎖空間かつ目標が明確な場面である程度見えてくると、他にも援用されてきそうですが…
返信
avatar
Jun-ichi Nakashima (中島淳一)公式アカウント
2025年7月9日
NASAの場合は目的が特定されていること、そして過去の経験の蓄積があることから、かなり具体的な課題に対して適切な男女比を調査していると思われます。たとえば、アポロ13で発生したような緊急時に、チームとしてどのような意思決定ができるかという実験が行われているのではないかと推測します。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れという形でのリアクションも励みになりますが、こちらから何もお返しできず心苦しく…。土日はプレミアム放送としてお届けしていますので、よろしければそちらもご検討ください。

中島淳一の天文屋日記

中島淳一/在中国日本人天文学者

アメリカ、台湾、香港、ロシア、中国で研究してきた天文学者・中島淳一が、さまざまな視点を横断しながら、思索をめぐらせておしゃべりするチャンネルです。

新着の放送

特商法に基づく表示