中島淳一の天文屋日記
プレミアム放送配信中!
  1. 00:19
    1.

    オープニング

  2. 09:51
    2.

    日中の大学比較、個人的に違いを感じる点を3つ挙げてみた

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Ф
2024年4月17日
こんにちは!

昨日の放送では、最後、先生の名前切れていました。

何があったのでしょうか🤭

朝8時の講義に間に合うように、30分自転車で走る先生、

中国料理をお箸で食べて涙をこぼしそうになる先生、


ほのぼのしました。
ありがとうございます。
返信
avatar
Sunny
2024年4月17日
中国の大学事情、すごく興味深いテーマでした。子供が成長したら中国に留学してくれないかなと思いました。学食では無いですが、15年ほど前にIT企業で南京の開発センターに出張した際、会社の社食は安かろう不味かろうでした。お金のない若い子達によくご馳走してました。今はどうなんだろうと懐かしく思い返しました。
返信
avatar
すい公式アカウント
2024年4月17日
中国の大学の様子がわかってとてもおもしろかったです!
敷地内の購買なども充実しているのでしょうか?
以前パリ郊外の大学の学生寮に1ヶ月くらい滞在したことがあるのですが、敷地内に購買がなく(しかも広すぎて外に出るのが大変)、市内へのアクセスも悪かったので、車のない私は非常に不便でした。
また、朝8時開始は冬は緯度によっては真っ暗なんじないかと想像します。7時には明るい、冬は晴れが多い太平洋側育ちの私には辛そうだと思いました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れという形でのリアクションも励みになりますが、こちらから何もお返しできず心苦しく…。土日はプレミアム放送としてお届けしていますので、よろしければそちらもご検討ください。

中島淳一の天文屋日記

中島淳一/在中国日本人天文学者

アメリカ、台湾、香港、ロシア、中国で研究してきた天文学者・中島淳一が、さまざまな視点を横断しながら、思索をめぐらせておしゃべりするチャンネルです。

新着の放送

特商法に基づく表示