中島淳一の天文屋日記
プレミアム放送配信中!
  1. 06:23
    1.

    基礎科学者が外国で働くのは、理想か、それとも生存戦略か、その1

  2. 05:31
    2.

    基礎科学者が外国で働くのは、理想か、それとも生存戦略か、その2

  3. 03:17
    3.

    基礎科学者が外国で働くのは、理想か、それとも生存戦略か、その3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
永(なが)
4月17日
基礎科学の進捗が自国の将来に大きく影響するという考えはわかりますが、なかなか予算を割けない国は、余裕がかなりないのでしょうか?

その辺りで感じてられること
基礎科学に予算を割り当てる国
また、今後そう期待できる国

感じられることがあればお聴きしたいです。
返信
avatar
中島淳一/在中国日本人天文学者公式アカウント
4月18日
余裕がないことも一つの要因だとは思いますが、国の舵取りがどれくらいのタイムスケールで行われているかも、大きく関係しているように思います。このあたりは、また関連する話題としてそのうち放送で取り上げてみようと思います。
avatar
永(なが)
4月17日
基礎科学に対する予算措置

日本内では期待できないし、衰退傾向であるようですね。

中島先生もその事に、何度も言及して下さっていると感じています。

反対に、予算措置を増やしている中国やその他の国は、なぜそれを続けてるのか?
(中国も近年、不景気であるような印象の報道を目にします、何ら私はその辺りに専門性が無く、間違っているだけかも知れず、お許しください)

数十年先、それ以上の宇宙ビジネスを狙ってのことなのか?
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れという形でのリアクションも励みになりますが、こちらから何もお返しできず心苦しく…。土日はプレミアム放送としてお届けしていますので、よろしければそちらもご検討ください。

中島淳一の天文屋日記

中島淳一/在中国日本人天文学者

アメリカ、台湾、香港、ロシア、中国で研究してきた天文学者・中島淳一が、さまざまな視点を横断しながら、思索をめぐらせておしゃべりするチャンネルです。

新着の放送

特商法に基づく表示