中島淳一の天文屋日記
プレミアム放送配信中!
  1. 05:55
    1.

    年収75000ドル説のその後、その1

  2. 05:10
    2.

    年収75000ドル説のその後、その2

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
永(なが)
7月11日
“足るを知る”ことが
幸せへの近道なのか

足るを知る人物の所得が上がるとより幸せになるのか、と感じました。

確かに、高所得なのに不幸そうな顔の人や、“もっともっと”って方少なくはないと感じます。

確か先生が紹介くださったように覚えている漫画ですが

「路傍のフジイ」という漫画を思い出しました。

まだ読んでないので、これを機会にポチりました。
返信
avatar
中島淳一/在中国日本人天文学者公式アカウント
7月12日
この研究の結論は、私の理解では、つまり、今現在すでに幸せな人は、お金があるともっと幸せになるけれども、不幸な人は不幸がなくなってそこで終わりということなので、幸福感というのがお金より先にないとうまくいかないということなんでしょうね。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
差し入れという形でのリアクションも励みになりますが、こちらから何もお返しできず心苦しく…。土日はプレミアム放送としてお届けしていますので、よろしければそちらもご検討ください。

中島淳一の天文屋日記

中島淳一/在中国日本人天文学者

アメリカ、台湾、香港、ロシア、中国で研究してきた天文学者・中島淳一が、さまざまな視点を横断しながら、思索をめぐらせておしゃべりするチャンネルです。

新着の放送

特商法に基づく表示