AI目次
政策金利の最高到達点 ターミナルレート
専門家が示す政策金利の最終着地点
日銀と専門家の予測 金利決定の舞台裏
過去の金利予測は的中したのか検証
私たちの家計を左右するターミナルレート
にぐ先生の【耳から学ぶ金融教育ラジオ】
にぐ先生/金融教育家
  1. 09:48
    2.

    日銀の利上げ、どこまで続く?「ターミナルレート」をやさしく解説

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
wonder11
18時間前
👍
🐶✊⚽️
返信
avatar
ひろ
11月3日
オープニングトークで株式投資ゲームは小学3年生位から楽しめるとありましたが、金融教育として子供には小学1年からお小遣いで未単元株へ投資体験をさせたいと考えています。投資に関しても小学3年生程度で無ければ本人は楽しめないものでしようか?
※未就学児の現在はパパ銀行に預けると月利5%を付ける利子を教えている状態。本人が好きなおもちゃ、キャラクターつながりでサンリオやバンダイナムコを購入し、企業応援と共に値動きを体験させることを狙っていました。
返信
avatar
にぐ先生/金融教育家公式アカウント
11月3日
ありがとうございます!

投資自体は小学1年生でも、親御さんがしっかり向き合えば大丈夫かと思いますよ!

株式投資ゲームだと、文字がまだ読めなかったり、計算する桁が大きかったりで、ちょっと難しいかもという感じです☝️

なので全然問題ないですよ!本人が楽しめるよう教えてあげてください☺️

コメントありがとうございます!
avatar
のあ
11月3日
NHKは企業名や商品名はNGだと聞いたことあります。協賛の関係か、国民の受信料で放送してるからだったと。iPhoneとかNGだと聞いたことあります。(昨日、動画送った者より)
返信
avatar
にぐ先生/金融教育家公式アカウント
11月3日
ありがとうございます!

やはりそうなんですねー!そこの印象が強かったです…笑 でも受信料で放送してるからそうですよね!iPhoneNGも知りませんでした😳

コメントもありがとうございます!

にぐ先生の【耳から学ぶ金融教育ラジオ】

にぐ先生/金融教育家

累計13,000名以上が参加した「おやこde資産形成アカデミー」の代表講師を務める“何も売らないファイナンシャルプランナー”です。

Voicyでは、普段金融教育事業を行う中で気づけた点や感じたこと、お金や投資についても余すことなく伝えます。

【金融教育をもっと身近に!】をモットーに、全ての人に刺さらない話でも、どこかの誰かに役立つかなと思う話はどんどんアップしていく予定です💡

新着の放送