AI目次
支援学校卒業後の進路選択、その方法とは?
就労移行支援を選択した理由とは?
企業実習の経験から得た気づきとは?
就労移行支援事業所の見学方法とは?
普通高校と支援学校、進路情報の差とは?
AI文字起こし(β版)
子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方
立石美津子
  1. 01:25
    1.

    チャプター 1

  2. 00:58
    2.

    チャプター 2

  3. 08:04
    3.

    チャプター 3

  4. 01:49
    4.

    チャプター 4

  5. 01:57
    5.

    チャプター 5

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ネイビー
2025年3月7日
毎日有意義なお話し有難うございます!うちは、B型や就労支援を実習してますが、評価が良い所と悪い所が別れ、親としてどうて良いか悩みます。しかし最近1番落ち込むのは、同じ支援学校でも企業に就労する子や同じようにB型に行っても評価が良い子が多く、それ以外は生活介護に別れ私の悩みはなかなか共有が難しく落ち込みます。自分自身、運良く人生乗り越えて来ましたが、今ここで何でこんなに嫌な思いやマイナス評価されないといけないのか…運命だから仕方ないけど嫉みっぽくなり毎日就労を考えるとメンタル変になりそうです…。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2025年3月7日
他のお子さんと比べてしまいメンタル崩壊する気持ちわかります。私も企業就労する子を指をくわえてみてました。凄くわかります。。。
avatar
毎日歩いています
2025年3月7日
先日高等支援学校に併設されるカフェに行きました。そこはペーパー入試もある軽度のお子さん向けの支援学校とのことでしたが、本当にこの子達障害があるの?とビックリするくらいしっかりしていました。なんと今どきそういった高等支援学校入試対策の塾があって、小学校から通う人もいるとのこと。しっかりしているお子さん達でしたが環境が合っているから伸びたのだろうと一昨日の放送を聞いて思いました。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2025年3月7日
そのような学校もあるのですね。びっくりです。
avatar
ようよ
2025年3月7日
質問です。就労移行支援事業所は自主通学できないとダメだと思うのですが、自主通勤できなければ生活介護しか選択肢なくなりますよね?乗り変えが複雑なところの就労移行支援事業所やB型作業所は選択肢から外れてしまいますよね。移動支援ずっと使う訳にはいかないですよね?
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2025年3月7日
そうです。自主通学できないと無理ですね。
avatar
ついてるついてるついてる
2025年3月7日
質問です。卒業式や入学式の先生からの祝電、どんなものが見たいですか?最近作ったので😌
議員さんからの祝電が必ず来るので、働き方改革で止めようにも止められないっぽいです😅

スーパーのセレモニー服売り場で祝○○小学校入学と書いてあるのに、祝□□特別支援学校入学がないのは😭と、Xで平熱さんが言ってました。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2025年3月7日
あんまり見たことがないです。確か学校に貼っていたような気がしますけれども。

子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方

立石美津子

自閉症の息子を25年間育てているシングルマザーです。

こだわり、パニック、自傷に付き合い奴隷のような生活を送っていました。

障害受容が出来ない人

担任との関係性に悩む人

発達障害児を抱えて苦しみ、辛い日々を送っている人、将来に不安を感じている人にお役に立てる発信をしています。

息子のこだわりに付き合わなくてはならない日々はまだ続いていますので、愚痴もここで共有させてください。

新着の放送