AI目次
発達障害児の子育てと親の現実
聴覚過敏と親の葛藤
こだわりの強さと親の対応
息子の自立と親の解放
支援と個性、多様なタイプ
AI文字起こし(β版)
子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方
立石美津子
  1. 01:44
    1.

    チャプター 1

  2. 03:05
    3.

    チャプター 3

  3. 01:07
    4.

    チャプター 4

  4. 04:26
    5.

    チャプター 5

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まるる
2024年1月16日
いつも息子さんのことを考えて寄り添われて対応されているので、素晴らしいなと思います。
自分の気持ちを強く伝えてパニックになった時の対応を自分がしなければならないと考えると、我慢するほうが良いと考えるお気持ち。奴隷みたいだと思う気持ちに共感しました。周りのサポートしてくださる方のご意見(甘えだとか直した方がいい)に、そうはいっても一人で対応するの難しいし、しんどい時もあるのよ。と、直接は言えないので、一人でモヤモヤすることあります。ゆっくり休まれてくださいね。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2024年1月16日
まるるさん そうなんです。正論は正論

でも、自分が我慢する方が結果的に楽なんですよね。ありがとうございました。また明日も聞いてくださいね。
avatar
qoo
2024年1月16日
レジでピッタリ払いたい。に、小4息子が、自分と同じだ!と言っていました。
発達凸凹があります。食事、食器、気を使う事が当たり前になり。疲れ果てた時に、奴隷だな、と思う事があります。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2024年1月16日
息子さん共感してくれたんですね。発達障害同士だと分かり合えるのかもしれませんね。
avatar
ようよ
2024年1月16日
叱ったり、怒鳴ったりしたらパニックになってしまうのは奴隷というより、立石さんのメンタルが大変すぎて心配です。病気になったら本当に自閉症の子供がいると死にかけますね。うちはまだ自分のこと自分で全部できないので辛いですね。
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2024年1月16日
メンタル大変ですけれども、息子が生きがいですから全然大丈夫ですよ
avatar
chieky
2024年1月16日
本当に大変ですね… お身体の回復に努められてくださいね。ママ友達で似た環境の方がいるため、想像できました。体調の悪い中、貴重なお話、放送を゙ありがとうございました。
専門家に頼れる(お子さんと離れられる)機会がもっとあると親は楽になれるでしょうか…
返信
avatar
立石美津子公式アカウント
2024年1月16日
こちらこそありがとうございます。コメントいただけてそれだけで元気になれます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方

立石美津子

自閉症の息子を25年間育てているシングルマザーです。

こだわり、パニック、自傷に付き合い奴隷のような生活を送っていました。

障害受容が出来ない人

担任との関係性に悩む人

発達障害児を抱えて苦しみ、辛い日々を送っている人、将来に不安を感じている人にお役に立てる発信をしています。

息子のこだわりに付き合わなくてはならない日々はまだ続いていますので、愚痴もここで共有させてください。

新着の放送