AI目次
親なき後の移動支援、誰が調整?
相談支援事業所が担う役割とは
反抗期と癇癪、見極めの難しさ
障害者の保険、賠償と物損の選択
全地共済保険の驚くべき効果
AI文字起こし(β版)
子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方
立石美津子
  1. 01:21
    1.

    チャプター 1

  2. 00:49
    2.

    チャプター 2

  3. 04:06
    3.

    チャプター 3

  4. 03:10
    4.

    チャプター 4

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ガガンボ
4月7日
こんにちは!

姉が重めの不潔恐怖で、母(3年前に他界)が巻き込まれていました。
強迫ルールに従わないと、暴れたり大声を出すため、言いなりになっているだけでした。
それがかえって悪化させてしまったのだと思います。

母が病気になってから、巻き込みは減りましたが、姉の治療意欲が希薄なため、森田療法では難しそうです。
もし母と姉が物理的に分離できれば、症状が軽減したかもしれません。
返信
avatar
ダー子
4月7日
立石さん、ご回答いただきありがとうございました。
相談支援の方が調整してくださるんですね!子供の相談支援事業所でも移動支援やっているので、聞いてみます。ただ、移動支援はなかなか人手不足で使いたい時に使えないなあといつも感じています。
そこで1つ教えてください。移動支援のヘルパーさんにとって、親がどういう準備をしておくと、支援が楽ですか?立石さんの感覚で構いません。以前ブログで利用者さんが「ちゃんと小銭を用意してあってよかった」と書いてあって、いつも私はお札しか持たせてなかったのでハッとしました。
返信

子どもも親も幸せになる発達障害児の育て方

立石美津子

自閉症の息子を25年間育てているシングルマザーです。

こだわり、パニック、自傷に付き合い奴隷のような生活を送っていました。

障害受容が出来ない人

担任との関係性に悩む人

発達障害児を抱えて苦しみ、辛い日々を送っている人、将来に不安を感じている人にお役に立てる発信をしています。

息子のこだわりに付き合わなくてはならない日々はまだ続いていますので、愚痴もここで共有させてください。

新着の放送