もっと読む
AI目次
PTA参加で体感した海外のボランティア精神
「中道」「保守」の言葉の捉え方の違いとは?
海外と日本のPTA、その活動への姿勢の違いとは?
極端な考え方の危険性と柔軟性の重要性
日本のPTAへの不満から海外移住を考える際の注意点
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール:この番組は次のような方に向けてお届けしています

  2. 09:44
    2.

    1つだけケアを「中道」「保守」「中庸」など

  3. 09:38
    3.

    PTA的な組織に参加して体感したことをシェアします

  4. 03:13
    4.

    極端さを自覚できれば、偏りにとらわれなくなる

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
伊東 将希(のぶき)
2024年10月3日
浅田先生、独立13年目突入おめでとうございます!!
今回は私のコメントをケアしてくださり・・・ありがとうございます。大変恐縮です。。。
お話を聴いていて、『ゲーテとの対話』に出てきた”デモーニッシュ”と同じように捉えればいいのかなと思いました。

中道というコトバを自分でも調べてみて、仰るとおり人や場面によってコトバに込められた意味が違っていました。
また自分自身がこの分野の前提知識が足りずに理解できないということに直面しました。
これを機会に、政治への興味関心を強めていきます!
返信
avatar
伊東 将希(のぶき)
2024年10月3日
参考までに、私の娘が通う小学校は一学年8~10クラスあるようなマンモス校のため、互助・共助の仕組みがあります。

例えば家庭科の授業では、ミシンの使い方をサポートするボランティアスタッフを親御さんから集めます。
家庭科以外の授業でも同じ仕組みがあったり、放課後のクラブ活動のサポート募集もありました。

学校と家庭で助け合いながら、先生方の負担を少しでも軽くして、子供の健全な発達につなげようという狙いです。
avatar
Taka
2024年10月2日
本日も配信ありがとうございます。

能動的に取り組む
海外のボランティア文化は素敵だと思いました。

子供への影響も考えて、
他者貢献する姿を
私も積極的に見せていきたいです。

また独立13年目に突入おめでとうございます。

13年は「子供が生まれてから中学に入るまで」
と考えるとすごく長いですね。

私もそれくらい継続できることを
一つでも増やしていきたいです。

次回配信も楽しみにしています。
返信
avatar
枝村晶子
2024年10月2日
独立13年目おめでとうございます。

PTAに熱心なボランティア精神にあふれるマレーシアの保護者の方は素敵ですね。
学校と家庭が協力してこそ子どもたちは健やかに成長します。

5年前まで中学校の教員でしたがPTAの役員の皆さんは良い方ばかりでとても協力的でした。確かに任意だからと入りたくないという人も出てきましたが副校長先生がお電話をしてそのご事情てしたら今年はお金だけでも協力していただけませんかなどコミュニケーションは取りました。

今でも無理のない範囲での互助はとても大事だと思っています。
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送