もっと読む
AI目次
15年ぶりTOEIC、衝撃の結果は?
TOEICのリスニング、何が問題?
海外生活と英語学習の意外な関係
TOEICの意義、本当に必要?
目標はスコア100点アップ!
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:14
    1.

    タイトルコール:この番組は次のような方に向けてお届けしています

  2. 02:36
    2.

    ついに夏休みがおわりました、長かったです

  3. 02:53
    3.

    15年ぶりにTOEICを受けて驚いたこと

  4. 02:28
    4.

    普段からマレー英語のリスニングはしているのですが・・・

  5. 06:03
    5.

    改めてTOIECという試験の意義を考えてみる

  6. 04:41
    6.

    おまけ:「あの単語」が試験にでました笑

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Taka
2025年8月25日
テクノロジーの進歩は嬉しい反面、
考える機会やアウトプットする機会は減ってしまいますよね。

その為、環境の力を上手く活用することが大切ですが、
どのような環境に身を置くかも慎重に考えないとダメだなと思いました。

ちなみに先月から英語の勉強を始めたので、私も英語を頑張りたいと思います。
「plumber」という単語も、しっかり覚えておきます。
返信
avatar
枝村晶子
2025年8月25日
TOEICをご夫婦で受けられたのですか。
えらいパパママてすね。そんなパパママを見ているので浅田家は勉強が大好きな子ども達なのでしょうね。

去年、私はヒヤリングがある某資格試験を受けましたが撃沈しました。勉強もさほどしませんでしたがヒヤリングの速さにおたおたしたことと年を取り集中力がすごくなくなったことを痛感しました。今年も受けようと勉強はしていますがすぐ忘れ覚えられない。昔は違ったのにと思ってます。
試験はテクニックなのでオンラインで勉強してますがどうかなぁというところです。
返信
avatar
おさむ
2025年8月25日
おはようございます。

自分は10年前くらい受けました。最近のTOIECは色々な国のアクセント
が入るなど、以前より難しくなっているそうですね。

仕事でたまに英語を読みますが、生成AIで内容把握しているため、
英語学習のモチベーションがどんどん下がっています 笑

「配管工」はこのチャンネルで出てくるのが2回目なので、この単語は
忘れないようにします。
返信
avatar
shinichi
2025年8月25日
浅田先生、今回の配信もありがとうございます。
TOEICは、11~12年前に集中的に勉強し、受けていた時期があります。
TOEICのカリスマ「千本ノック」の中村澄子先生の塾に通い、テクニックを学びました。
ある程度の得点までは取れましたが、未だに会話はほとんどできません。
”plumber”は頻出単語だった記憶があります。
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送