AI目次
7歳児のボルダリング挑戦記
親の役割と限界の認識
感受性育成の難しさとは?
人との関わりが育むもの
重心から心へ、次のステージへ
「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ
浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)
  1. 00:17
    1.

    タイトルコール&今回のキーワード

  2. 10:00
    2.

    ボルダリング体験を通じて感じたこと

  3. 09:41
    3.

    次は感受性、この領域は親だけでは限界ありという認識を

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
伊東 将希(のぶき)
2024年6月14日
お子様の成長エピソードを伺えて、嬉しく温かな気持ちになりました。
おすそ分けしてくださり、ありがとうございます!

私事ですが、一番上の娘は跳び箱12段にチャレンジする日々です。
(年長のときは、10段に挑戦するも9段止まりで、悔しい思いをしていました)
この壁を越えたとき、浅田先生と同じような気持ちになるのかなと思い聴いておりました。

そして、我が家も「心」の領域に入ってくる年齢です。
他者との関わりについて、浅田先生から学んだ知見を体現して、子育てに活かしていきます!
返信
avatar
ひとみん♪
2024年2月20日
感動のメッセージをありがとうございました!
誰から学ぶか?
において、
こんなにリアルが伴いながら
教えている内容に
実体験がシンクロする講師が
他にいるでしょうか?

偶然ではない
想像つかない
数多くの小さな積み重ねが
背景にあると感じています。

この点、真似します。

次のココロを育てることについては
自分の過去を振り返っても大変だと感じます。

人との関わりを極端に絶った
過去を思い出しました。

本能的に無意識に

子供には
良い人たちに囲まれてほしい

という願いに重なりました。
返信
avatar
とも
2024年2月19日
浅田先生
おはようございます!
31回目の放送ありがとうございます😁

浅田先生の親バカエピソード素敵です。
お子さんがまさに「獣身」を体現してくれたら、親としては感慨深いですね。

大事な節目で、これからの子育てに覚悟と決意が伝わってきました。
これからの、あらたなステージも楽しみにしております。

次回の放送も楽しみにしてます。
返信
avatar
おっしょう公式アカウント
2024年2月13日
祝・記念碑放送!
大人でも足がすくみそうな高さのボルダリングを制覇するとはすごいですね。写真や動画で思い出を残すだけでなく、その時感じたことをこうして音声で残すというのも素敵だなと思いました。
返信
avatar
南雲範明
2024年2月13日
放送ありがとうございます。

「学びたい・真似びたい」と思うVoicyの環境に出会えたことに有難く、感謝したいと思いました。

子供達にも、良き「人との関わり」の出会いがあるのを望むとともに、
「最後は人」となるうえで、
自分は子供達に何ができるんだろう?と考え不安にもなりました。

まずは、子供達がやりたいと思ったことなど体験をさせる努力をしたいと思いました。体験をするなかで、良き出会いのお手伝いができたらとも思っております。
返信

「海外教育移住」と和す@マレーシア:日本人&アジア人として教育・子育て・キャリア・移住生活を語るラジオ

浅田すぐる(著者累計61万部超・最新刊『そろそろ『論語』ー物事の本質がわかる14章の旅』を上梓)

【チャンネル概要】
小学校受験等を経て2023年末からマレーシアに「海外教育移住」中。

日々のマレーシア生活紹介に加え、教育・子育て・キャリア等に関する学びや気づきも配信。

海外教育移住の検討材料としてはもちろん、広く働き方や生き方にプラスになるメッセージをお届けしていきます。

10年超・15冊超・60万部超の出版実績の源泉となっているユニークかつ本質をついた視点や切り口、語りを大切にしていますので、良い学び・気づきの機会としてもらえましたら幸いです。

月・水・金の週3回、朝5時半に配信しています。
興味・関心に重なるところがあれば、チャンネルのフォローを何卒宜しくお願い致します。

※4月1日追記:
配信再開しました。
3年目に入りましたので、今後は不定期配信に切り替えます。
改めましてよろしくお願いします。

新着の放送