もっと読む
AI目次
感情のコントロール:脳の習慣を変える
感情のメカニズム:3つの要素とは?
感情と質問力:人生を変える質問術
言葉の力:感情を操る魔法の言葉
感情コントロールで人生を切り開く
AI文字起こし(β版)
たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:05
    1.

    “感情の引き金”を自分で外せたら、毎日が静かになる

  2. 00:16
    2.

    タイトルコール

  3. 10:00
    3.

    本題

  4. 04:58
    5.

    楽屋裏トーク(Q&Aコメント返し)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
おかい
2025年8月5日
たかハカセ アローハー

今日も気づきをありがとう御座います

想像以上に良い!

って言ってみました。
車の中って叫んでみたら、何かテンションが上がってきます。
想像以上に効果があるかもです。
返信
avatar
もも
2025年8月4日
たかハカセ〜アロハ!

私が武蔵美に編入して、一番勉強した学科が、造形心理学でした。

精神科事務員を12年間していたので、OTさんと一緒に患者さんと関わり、絵を描いて貰い、落ち着いた楽しい時間の経験から、
日本芸術療法の学会員になりました。

患者さんは同じ質問を私にして来ていました。
同じ世界観にずっと住んでいるので、変えたいのなら、世界観を変えないといけない。
それがNLPだと思いました。

芸術家は世界観を変えようと
見える形で提案をして来ていますが「何を問うか」重要な事だと思います。
返信
avatar
ひろし四天王
2025年8月4日
うまく行っている時を考えると、良くも悪くも何も考えていない
ただただ行動していたような気がしました

下手の考え休むに似たり、と言う言葉がありますが、
考える時間の余裕を与えると、悪い方へ行ってしまう気がしました

NLP は意図して state を操る、というのが凄まじいですね
返信
avatar
グラ
2025年8月3日
プロ野球やeスポーツなどの選手の話を聞いてると、フラットな方が良いとの話をよく聞きますね。


これから目指せるならそこを目指していきたいですね
返信
avatar
Lotus
2025年8月3日
不幸になる質問を自分にしていました。
感情が脳の習慣なんて、びっくりでした。
自分への質問・自分への言葉、変えていきます❣️

今日もありがとうございました🌸
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
毎日(じゃないかもしれないが)放送を聴いていただきありがとうございます!何か質問、コメント、言いたい事があればどしどし書いて下さい。

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

たかハカセ|遠藤貴則

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」
〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

この番組は、学んでいるのに変われない人、伝えているのに人が動かない人、良い商品や想いがあるのに選ばれない人のための、明日使える心理学・脳科学・マーケティングのラジオです。

テーマは、行動、感情、人間関係、売上、意思決定、学び方、リーダーシップ。

「頭ではわかっているのにできない」
「同じパターンを繰り返してしまう」
「説明すれば伝わるのに、なぜか相手が動かない」
「発信しているのに、申し込みにつながらない」

そんな悩みを、法廷臨床心理学博士・ニューロマーケティングトレーナーのたかハカセが、脳と無意識の仕組みからわかりやすく解説します。

たかハカセこと遠藤K貴則は、株式会社アハハナ取締役、一般社団法人国際実践心理学協会代表理事、株式会社ビジネスサイエンスジャパン取締役。NLP、脳科学、行動科学、マーケティング、リーダーシップ教育を通じて、個人と組織の変化を支援しています。

著書に『ザ・ニューロマーケティング』『売れるまでの時間』、共著に『仕事の教科書』。YouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」にも出演中。

学びを結果に変えたい方、人が動く伝え方を身につけたい方、仕事・売上・人間関係を科学的に良くしたい方は、ぜひフォローしてください。

新着の放送

特商法に基づく表示