もっと読む
AI目次
「現状維持は最大のリスク」政府警鐘
売上増は危険?真の成長指標
人を増やす前に業務を設計する
安売りせず選ばれる差別化とAI活用
成功体験を再検証し次の一手を
AI文字起こし(β版)
たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜
プレミアム放送配信中!
  1. 00:09
    1.

    政府も「現状維持が最大のリスク」と明言——2027年、中小企業が捨てるべき5つの常識

  2. 00:18
    2.

    タイトルコール

  3. 07:17
    3.

    本題

  4. 02:43
    5.

    楽屋裏トーク(Q&Aコメント返し)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
やまざき与信管理事務所
12時間前
たか博士、本日もありがとうございます。
安売りではなく、価値を上げて値段も上げていきます。
返信
avatar
sakiyama
一昨日
タカ博士、アロハ!
現状維持は脳の怠惰な機能であること、しっかりと認識したいと思います!
AIでどこまで任せられるか、現在調査中ですね。
色々な機能があるので無料の範囲内で色々触ってみたいと思います!
返信
avatar
ヴィーガン
一昨日
【売上ではなく、利益を見る。】

「売上が増えれば会社は良くなる。」
一見正しそうですが、ジェイ・エイブラハムも9月のセミナーで、拡張と増幅は違うという趣旨の話をされていましたね。

売上という規模を追うのではなく、まず利益に集中する。

利益の出ない仕組みをそのまま大きくすれば、問題まで一緒に大きくなる。

大きくする前に、儲かる仕組みをつくる。

改めて基本に戻ります。

門前の小僧より。
返信
avatar
ひろてる|相談されるLINE導線づくり
10月19日
たかハカセさん、2027年に向けて新しいことを増やす前に、これまでの成功パターンを疑うという視点が印象に残りました。うまくいってきたやり方ほど、見直すきっかけが必要ですね。
返信
avatar
にーとなあにき
10月19日
いつもありがとうございます!ニートなエンジニアです。

弊社でも売上は上がっても粗利率は結構下がってしまっているので参ります..
ただ、それ以上にメイン事業のパートナー企業が現状維持のままで危機感があまりないのが問題かもとも感じます。
働きかけはしているつもりなのですが、あまり進んでおらずもどかしいところです...
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
毎日(じゃないかもしれないが)放送を聴いていただきありがとうございます!何か質問、コメント、言いたい事があればどしどし書いて下さい。

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」 〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

たかハカセ|遠藤貴則

たかハカセの「人が動く科学ラジオ」
〜仕事・売上・人間関係を、脳と無意識から変える〜

この番組は、学んでいるのに変われない人、伝えているのに人が動かない人、良い商品や想いがあるのに選ばれない人のための、明日使える心理学・脳科学・マーケティングのラジオです。

テーマは、行動、感情、人間関係、売上、意思決定、学び方、リーダーシップ。

「頭ではわかっているのにできない」
「同じパターンを繰り返してしまう」
「説明すれば伝わるのに、なぜか相手が動かない」
「発信しているのに、申し込みにつながらない」

そんな悩みを、法廷臨床心理学博士・ニューロマーケティングトレーナーのたかハカセが、脳と無意識の仕組みからわかりやすく解説します。

たかハカセこと遠藤K貴則は、株式会社アハハナ取締役、一般社団法人国際実践心理学協会代表理事、株式会社ビジネスサイエンスジャパン取締役。NLP、脳科学、行動科学、マーケティング、リーダーシップ教育を通じて、個人と組織の変化を支援しています。

著書に『ザ・ニューロマーケティング』『売れるまでの時間』、共著に『仕事の教科書』。YouTubeチャンネル「マーケティング侍の非常識なビジネス学」にも出演中。

学びを結果に変えたい方、人が動く伝え方を身につけたい方、仕事・売上・人間関係を科学的に良くしたい方は、ぜひフォローしてください。

新着の放送

特商法に基づく表示