もっと読む
AI目次
日本のキャッシュレス事情と世界の差
決済手段から見える国の未来
AI時代における美容師の生き方
聴取者からの質問に答える
アメリカと日本の文化比較
AI文字起こし(β版)
澤円の茶話会ラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:11
    1.

    タイトルコール

  2. 00:08
    2.

    この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています

    添付画像
  3. 09:13
    3.

    日本で財布を忘れた話を見て思ったこと

  4. 04:37
    4.

    コメント返し

  5. 00:40
    5.

    最後に

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゴリラ CPO
2024年3月15日
カード決算スマホ決算できない日本共感!
昨年、人生初の自動車一人旅(車中泊)をしました。特に2回目は、滋賀県発→岐阜・富山・石川・福井という田舎を下道で。で、メジャーな観光地、飲食店、道の駅…。いやぁ「 現金でお願いします 」「 現金だけです 」って、何度言われたでしょう!そんな経験をしながら思っていたのは「 外国観光客に、日本の後進国っぷりを散々アピールしてるなぁ… 」って。自分がガラパゴスシニアにならない様に、時流に触れ続けることですね…。
返信
avatar
セタ
2024年3月15日
去年オーストラリアに行きましたが、決済は基本的にカードでした。タッチ決済専用のお店もありましたし、そもそもカードじゃなくてスマホでタッチしているかたが多かった印象です。

日本ではいまだにコンビニで小銭ばら撒いてる人とかしばしば見るので、もっとキャッシュレス普及してくれないかなぁと思います。
返信
avatar
たん
2024年3月14日
今回もありがとうございます!
スマホが普及してきているのでQRコード決済が良さそうですかね。現金だとその現物のコストがかかるのでどんどん減っていくとは思いますが、今年紙幣が新しくなるのでしばらくは変わらなそうですかね。
次回も楽しみにしております!
返信
avatar
Kengo公式アカウント
2024年3月14日
現金払いだけ消費税を10%位上げたら良いと思います。やめて欲しいですね〜。
返信
avatar
まおかる
2024年3月14日
老若男女の方が利用する薬局勤務です。若い方でも現金支払いの方もいれば、後期高齢者だけどQRコード決済の方もいらっしゃいます。年齢の問題ではなくマネーリテラシーの問題なのかなと思います。
現金は数え間違いが起きやすいので、キャッシュレスをどんどん増えて欲しいです
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

澤円の茶話会ラジオ

澤円

「ありたい自分のまま生きたい」と思っている人にエールを送るチャンネルです。
楽しく働きたい、人とうまく付き合いたい、自分の理想に近づきたい、そんなふうに思っているリスナーさんと、お茶を飲みながら話すような気楽なチャンネルです。
時には、超具体的なプレゼンやコミュニケーションの方法や、いろんな場面で使える思考術についてお話しします。

新着の放送

特商法に基づく表示