サステナ読書室「IPCC第6次評価報告書」牧瀬さん対談
38:39
8,886再生
荒木博行のbook cafe
プレミアム放送配信中!
- 00:141.
タイトルコール
- 00:072.
この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています
- 00:443.
初めのあいさつ
- 23:354.
パーフェクトストームが来たらどうする?
- 04:045.
『「会社がしんどい」をなくす本』
- 09:256.
頂いたコメントへのお返し
- 00:327.
終わりのあいさつ
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう

そして次のステップとして、つい技術で解決できないかと考えてしまいますが、技術はHowの一つと考えると、解決するシナリオがまず必要なのだと思いました。
ビジネスという巨大な活動エネルギーをどのように課題解決に振り向けることかなとぼんやりですが感じています。一緒に勉強します!
その結果、
少なくとも火力発電は0にできれば良さそうなのでは?とか
次は、具体的で効果的なアクションリストがまとめられて、政府関係者でなんとかしてくれるのでは?
みたいな科学者と政治家頼みな思考にもなりモヤりました。きっとまだまだ不勉強なのだと思います。
大多数の人類が被害者であり、加害者になっている環境問題の根本的な解決策を一人一人が考える必要性について、問いが立ちました。
サステナ読書室では、知るキッカケをいただいております。
脱プラスチックの回を聴き、その後購入し読み進めてから、プラスチックに対する意識が変わってきました。
先日、娘と近所の海岸に行った際に、プラスチックゴミにやたらと目が行きました。自分の環世界が変わったことに気付いたひと時でした。
前回のコメントで、どうやっても自分事にならない、と言ってしまいましたが、何も知らないのに、自分事になるはずないな、と猛省しました。
まずは知ることから。一緒に勉強します!