AI目次
桐蔭学園の優勝を支えた「シンプル」なラグビー哲学
御所実業、母校の敗戦が示すラグビーの本質
菊谷コーチの花園デビューとチーム指導の舞台裏
花園を彩った100周年対決と伝説的試合
コメント返し:世界観・戦争とビジネス交渉の考察
AI文字起こし(β版)
荒木博行のbook cafe
プレミアム放送配信中!
  1. 00:36
    1.

    お品書き

  2. 00:37
    2.

    初めのあいさつ

  3. 28:15
    3.

    桐蔭はやっぱり強かった!

    チャプター添付画像
  4. 03:16
    4.

    今日の一曲/Placebo「Every you every me」

  5. 05:32
    5.

    頂いたコメントへのお返し

  6. 00:39
    6.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
町田和敏
1月27日
今日の独り言

基本の大切さ…

前の会社で

毎朝唱和していた

5つの誓いを思い出す…

①それは真実ですか?

②思いやりの心で対処していますか?

③患者さんのためになっていますか?

④基本に則っていますか?

⑤向上心にあふれていますか?

職場が変わっても

私の心に残り続ける言葉…
返信
avatar
に こ
1月27日
マスター、先日 花園の試合を観戦している時、解説の方が「体重の平均値が10kg以上違う」と言われていて、初めて「確かに 肉弾戦だもの!」と思いました。チームに、100人以上在籍していたら、その中で試合に出るには 相当レベル高くないとダメだし、体格も外国人並で無いと、ですね。レスリングの試合みたいに、体重平均値○○kg以上と未満のチームに分けれたら 少しは 互角な試合になれるのでしょうか。
返信
avatar
かつけー
1月23日
今田さんと菊谷さんが解説者としての目、コーチとしての目、母校OBとしての目がそれぞれちょっとずつ違っているのが面白かったです。

三連覇の桐蔭学園が、目の前の試合に勝つことだけでなく、その先のキャリアまで見据えた基礎を徹底した指導をもとに勝ち切ったことは、他のチームや他競技でも学ぶべき部分が多いと思いました。

チーム数減や実力差の問題は、ラグビーの火を消さずに安全面も守るという難しい舵取りが求められますね。
返信
avatar
イケリョウ
1月23日
プラシーボは名前は知っていましたが、曲は初めて聴きました。美意識高めのUKらしい陰鬱さとグランジが融合したようなサウンドですね。Every You Every Me は何回聴いても不思議と飽きずに耳に残ります。本日、10回以上リピートしました。
前半の高校ラグビーの爽やかなお話の後のプラシーボ。この幅の広さがbook cafeの醍醐味です。
返信
avatar
すなのもと
1月22日
大阪桐蔭が、基本に忠実なラグビーをして強かったというのが、印象的でした。ただの基本ではあっても、基本を突き詰めると強い軸になってどんな相手でも通用する強さになっていくということなんでしょうね。仕事でも似たようなところがあるかもしれませんね。目先のテクニックや戦術というのも即効性のある手法になったりはしますが、基本的な部分をどれだけきちんと積み上げているかということでブレない信用があるのが一番強いということはあるような気がしますね。基本は何か、それをどうやって積み上げるか、考えてみます。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつもBook Cafeにお越しいただき、ありがとうございます!
コメントはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…差し入れという手段もあるようです!
コメントも差し入れも大歓迎!

荒木博行のbook cafe

荒木博行

book cafeのマスターを務める荒木です。
書籍要約サービスを提供するフライヤーにてアドバイザー兼エバンジェリストを務めるとともに、「努力の地図」「構造化思考のレッスン」「裸眼思考」「独学の地図」「自分の頭で考える読書」「藁を手に旅に出よう」「世界失敗製品図鑑」「世界倒産図鑑」「見るだけでわかる!ビジネス書図鑑」の執筆者でもあります。

このbook cafeは、皆さんにとっての「知的ヨガ」(by安斎勇樹さん)的な位置付けとして、毎朝習慣的に皆さんの知的好奇心を満たしていく場にしていきたいと思っています。

荒木博行オフィシャルサイト: https://manabi-design.jp/

Facebook グループページ: https://www.facebook.com/groups/773911366323578/?ref=share

Twitter : https://twitter.com/hiroyuki_araki

新着の放送

特商法に基づく表示