もっと読む
AI目次
小4息子の算数、問題の本質とは?
数字を足すだけの背景にある問題点
西堀道場が示す、習慣化の重要性とは
家庭教師で人生が変わる?成功事例
お母さんの役割からの脱却、その方法
高濱正伸の「花まるラジオ」~子育て相談はおまかせ!~ 
花まる学習会

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ちゃる
2025年11月1日
2/2(文字数が多くなり続きです。)私からは可哀想なんて言わないでと言って、その時はごめんと言われますが次会う時には忘れてまたネガティブな声かけをします。それに対して何か私から息子達にフォローが必要なのか、ネガティブな大人がいるというのも勉強ということで何もしないのか迷っています。息子達自体は今のところ、食べるの大好き乗り物大好き公園大好きで楽しそうに過ごしています。
返信
avatar
ちゃる
2025年11月1日
1/2 高濱先生の本やVoicyでいつも元気とやる気をもらっています!1才男子2才男子と親戚のことで相談です。私には隣県の実家に住んでいる弟がいます。弟は高校卒業してから2年ほど引きこもりになり、今は週数回のバイトなど社会との繋がりはありますが自己肯定感が低く、息子たちに会うたび「俺に顔が似ていて可哀想」や「いじめられるなよ」など声かけします。
返信

高濱正伸の「花まるラジオ」~子育て相談はおまかせ!~ 

花まる学習会

◆放送時間:月,水,金 6:00から

◆番組紹介
学習塾「花まる学習会」をはじめて30余年。子育ての講演会を年間200本以上行い、のべ60万人以上の保護者が聴講くださいました。講演会では多くのみなさんのためにお話ししますが、この番組では、みなさんから寄せられた子育てや教育にまつわる個別のお悩みに、一つひとつお答えしていきます。それぞれの家庭に、安心が届きますように。

◆高濱 正伸(たかはま まさのぶ)プロフィール
花まる学習会 代表
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。
1993年「花まる学習会」を設立、会員数は23年目で20,000人を超す。
花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー。武蔵野美術大学客員教授。環太平洋大学(IPU)客員教授。「情熱大陸」などTV出演多数。

◆学習塾「花まる学習会」について
「思考力」「国語力」「野外体験」を3本柱とし、「メシが食える大人」「魅力的な人」に育てることを理念とする学習塾です。 幼稚園児・小学生を対象とし、目先の点数や合格だけを目標とするのではなく、子どもたちが将来、社会に出てからもたくましく生き抜くための「あと伸び力」を育みます。教室での学習に加え、サマースクール、冬の雪国スクールなど、自然の中での実体験を重視したオリジナルのプログラムを提供しています。

【公式サイト】 https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/
【Instagram】https://www.instagram.com/hanamaru_group/
【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCfq3lJKma1wFkjwfDMBj0CA

新着の放送