学びの引き出しはるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 01:18
    1.

    始めの挨拶

  2. 00:07
    2.

    この放送は『ママの元気とキレイを応援するサプリ すっぽん小町』のスポンサーでお届けしています

    添付画像
  3. 09:56
    3.

    直感力に関係する記憶の種類

  4. 01:02
    4.

    終わりの挨拶

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まめたろう
2021年1月10日
ちょっと本題とはずれてしまうんですが、唄うこと、というのも方法記憶のひとつかなと思います。

数年前他界した祖母は認知症だったのですが、最期の方は私の存在も認識できない状態でした。

しかし、昔よく一緒に歌った思い出の曲を私が歌い出すと、戸惑いながらも後に続き、1曲スムーズに歌うことが出来ました。歌いながら、祖母と手を繋いで田んぼ道を歩いた幼少の頃の情景が思い出され、大変幸せな気分になりました。

自分の子ども達とも、そういった共有できる「記憶」を持っていたいなと思います。
返信
avatar
にこ
2021年1月5日
記憶の方法の中に、脳は五感と共に記憶を格納するとも、言いますね。
香りや、匂いと共に 覚えるだと、多くの方にも共感して頂けるでしょうか?
少しずれますが、計算力について思い出した事があります。私の夫の受け売りです。
たくさんの計算を意識的に経験すると『 感どころ 』の力がつくのだそうです。なので、正確な数字が出なくても、大雑把な数字がわかる。そうすると、部下の方の桁間違いなど、瞬時に、『 感 』が働くそうです。
返信
avatar
Kiichi Skywalker
2021年1月4日
直感力と言われると過去の経験や感覚(匂い的なもの)から判断しているような印象で、歳を増すごとに何となく判断の良し悪しの精度も高まっている気がします。
歳とともに方法記憶が積み重ねられているということなのかな。
短期記憶はどんどん消えていくスピードが早くなっていますが笑
学びをありがとうございます〜✨
返信
avatar
ゆうはるママ
2021年1月4日
直感力は、これまではどこか、原始記憶的なものであり、知識や経験とは対極にあるものという勝手なイメージがありました。
自分の中のどこからか降ってきて、それをちゃんとキャッチしなければ!という感じです。

でもむしろ、日々の見聞きしたり考えたりしたこと、はたまた方法記憶までもがちゃんと直感力につながっているんですね!

また一つ開眼しました!ありがとうございます😊

ところで、次男さんの体調は回復されましたか?(先日、嘔吐されたて確かに、Twitterで拝見したので…)
返信

学びの引き出しはるラジオ

尾石晴

自身の経験を通じた、キャリア・子育て・学び・生き方の選択について発信しています。
モヤモヤと言葉にならない思考を、スルスルと分解して届けるのが得意です。

新刊
『旅をすればするほど子育ては楽になる』(大和書房)
https://amzn.to/4bNO3II

プレミアム放送について
・月10本ほど、2回に1回がプレミアム
・過去回は月ごとに購入OK
・webからの登録がお得です
▶︎ https://voicy.jp/channel/862/all?premium=1

ご質問はこちらまで
▶︎ https://forms.gle/vCLjcLpfNSMM59C28


オンラインヨガ「朝の瞑想ヨガ」
https://mosh.jp/services/311185

ポスパムオンラインストア
https://pospam.store


Podcast編
▶︎ https://open.spotify.com/show/5rNiHTbTWJVkztZMajUngp?si=g6YqcJRFTFyugENd-B3Thg

吉井奈々さんと1年間限定で配信
「社会人大学院ラジオー働きながら院へ行く」
https://open.spotify.com/show/0auBuEgoh1gnGJ1ulKVWFJ?si=49665005562145de


🏆Voicy年間ランキング
2021【キャリア】1位
2022【キャリア】1位
2023【キャリア】1位
2024【学び】1位
2025【学び】1位

新着の放送

特商法に基づく表示