学びの引き出しはるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 01:57
    1.

    はじめの挨拶

  2. 00:07
    2.

    この放送は『ママの元気とキレイを応援するサプリ すっぽん小町』のスポンサーでお届けしています

    添付画像
  3. 10:00
    3.

    自己決定感が少ないと幸福度は下がる

  4. 09:38
    4.

    終わりの挨拶とコメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ほのの
2021年2月14日
フードコートもそうですが、ワーママは子どもの自己決定感をあげるために、自分の自己決定感を犠牲にしている場面が多いのかなと感じました。対してパパたちは、自分の自己決定感を犠牲にしたくないがために、たとえばこどもには「(大人のを取り分けずに)俺のセットの小うどんにしろ」と決めさせてしまうことが多いような気がします(少なくとも我が家は)
子ども優先ということに対して、パートナーが内発的動機がもてないと、家事分担も育児分担も結局やらされに感じられてしまいそうで、そこをどうあげればいいか悩みます。
返信
avatar
ママ薬剤師
2021年2月11日
フードコートの話、とてもよくわかります。
私もそうです、子供たちと分けられるものを優先に決める。一方で旦那は躊躇なく自分の好きなものを決める。
いつももやもやしてました(笑)

話それますが、旦那ははるさんのVoicy聞いてるんですが、全くワーママの気持ちを理解してないです(笑)なぜ聞いてるんだろうと不思議でなりません。
返信
avatar
のっぽ04
2021年2月11日
久しぶりに拝聴しました。

フードコートの事例、わかりやすかったです。
というか、言われました。

それも、もう10年以上前。
今でも息子に対して、選択してしまう嫁さん。

子供が幼い頃に自己決定感を奪われた分、今になって子供の自己決定感を奪っているんですかね?
返信
avatar
Kiichi Skywalker
2021年2月10日
これまでほぼ毎日幼稚園の帰りに、息子の機嫌取りにコンビニに寄ってちょっとしたおやつを買ってあげてました。ただ、それが悪習慣になっても嫌だなぁと思っていたのですが、先日、息子が新しいトミカを欲しいというので「オヤツを5回我慢できたらそのお金で買えるよ」と伝えると、自ら約束すると言い現在3日目です。
この場合はオモチャを買うために貯金するいう内的動機でやっているということで良いのでしょうか?少し物やお金で釣っている気もして、どうかなと思いながら試しています。
クラブハウス楽しみにしています✨
返信
avatar
かな
2021年2月10日
コメントへ返し、ありがとうございました!はるさんの「応援しております」ジーンときました。
もう産後一年経つのでそろそろ甘えてられないぞ〜というタイミングだったので、頑張ってみます。
今日の自己決定感の話、自分もそうだなと当てはまるところが多く感じました。また、最近自分で決めることの重要性を感じる機会が多かったので、幸福感を高めるためにも、自分自身で決めること意識的にしていこうと思います。
返信

学びの引き出しはるラジオ

尾石晴

自身の経験を通じた、キャリア・子育て・学び・生き方の選択について発信しています。
モヤモヤと言葉にならない思考を、スルスルと分解して届けるのが得意です。

新刊
『旅をすればするほど子育ては楽になる』(大和書房)
https://amzn.to/4bNO3II

プレミアム放送について
・月10本ほど、2回に1回がプレミアム
・過去回は月ごとに購入OK
・webからの登録がお得です
▶︎ https://voicy.jp/channel/862/all?premium=1

ご質問はこちらまで
▶︎ https://forms.gle/vCLjcLpfNSMM59C28


オンラインヨガ「朝の瞑想ヨガ」
https://mosh.jp/services/311185

ポスパムオンラインストア
https://pospam.store


Podcast編
▶︎ https://open.spotify.com/show/5rNiHTbTWJVkztZMajUngp?si=g6YqcJRFTFyugENd-B3Thg

吉井奈々さんと1年間限定で配信
「社会人大学院ラジオー働きながら院へ行く」
https://open.spotify.com/show/0auBuEgoh1gnGJ1ulKVWFJ?si=49665005562145de


🏆Voicy年間ランキング
2021【キャリア】1位
2022【キャリア】1位
2023【キャリア】1位
2024【学び】1位
2025【学び】1位

新着の放送

特商法に基づく表示