TOPビジネスキャリア学びの引き出しはるラジオ#1944 意見を批判と受け止めてしまう私13:42 1月26日 34,363再生 問題を報告する 再生する シェアする 意見されると批判された!と思って身構えてしまうという質問者さん。わかるよわかる。なぜ批判と思ってしまうのか?ちょっと考えてみました。AI目次意見と批判:その明確な違いとは?なぜ意見を批判と捉えてしまうのか自己防衛?意見が批判に化ける心理「採点されている」と感じる心の癖意見を批判として受け止めることの真価 #批判 #モノの見方 #はるの質問回答 学びの引き出しはるラジオプレミアム放送配信中!08:361.質問回答 意見されると批判された!と構えてしまうhttps://r.voicy.jp/nEmNQEkrKXk05:062.終わりの挨拶https://pospam.store/products/femcaコメント感想・質問・応援メッセージを書こう けいてぃ1月27日私も批判されている!と思う傾向があります。はるさんが「この放送を聴いて「自分もそうだな防御してしまうな」と気づくことが素晴らしい」と言ってくださって何だかほっと心が落ち着きました。はるさんがおっしゃる通り、そんな自分とつきあっていく。そうですよね。何だか心があったかくなりました。ありがとうございます。2返信 塚田千香子1月27日😂、。🎉1返信 ゆうみ1月27日自分の精神状態と連動していることが多いとわかりつつも、質問者さんと同じように感じてしまうこと、多々あります。特に子育てでは「うちは〇〇させてない」「私は〇〇食べさせてない」などと言われる時に、そう思う傾向が私はあるようです。子育てだと余計に批判されているように感じてしまうんですよ。質問も質問回答もとても身に染みました✨ありがとうございます。2返信 たいら1月27日いつも楽しく聞いています!終わりの挨拶いつも有益でありがたいです!登山用がいい!みなさんご存知かもしれませんが、workmanも最強です。外仕事用に作られており、土ぼこり汚れも安価なので気にならずいいです。軽くて暖かいが最強ですよね。1返信 柚子胡椒1月26日私は自分が突かれたら嫌だなと思っていることややればいいことをやれていない時にそれらを意見されると自己防衛のために反発してしまうことが多いです💦あとはちょっと軽く見ている相手からの意見だと同様に反発してしまいます😵ちゃんと自分で反発心をメタ認知して、冷静に意見を受け止めることを心掛けないといけないですよね。逆に意見を伝える時は角が立たないように気を付けているつもりですが、対面ならまだしもメールといった文字だけのツールだと難しいことが多いです。2返信 もっと見る
#2121 現代の子どもはスクールカーストが無いのでは?! 13分・20時間前・ 12,356再生AI目次現代の子ども、教室の序列は?昭和世代と現代、異なる価値観情報の質・量が変える世界観クラスはビオトープ?異なる「界隈」現代の子どもたちが生きる世界
#2118 他人の物差しで順位づけされる違和感 13分・9月10日・ 20,337再生AI目次他人のもの差しで疲弊する現代人競争が生む疲弊とミドルエイジの葛藤競争に振り回されない視点転換の鍵荒木マスター提唱「表現の物差し」競争から抜け出し自分を豊かにする秘訣
#2116 今年も!靴下の話をさせてくれ 2026年編 16分・9月7日・ 15,931再生AI目次「足の冷え」が人生を変えた瞬間市販品では叶わない理想の靴下なぜ「ご自愛ソックス」が生まれたか日本製とHotray繊維のこだわり数量限定!2026年版ソックスの魅力
【対談回】吉井奈々さんと語る 修士1年目 博士3年目の夏休み 22分・9月2日・ 13,049再生AI目次「働きながら院に行く」5ヶ月の軌跡指導教官選びと研究室の決め手とは修士課程と博士課程の「超える壁」博士論文執筆の現実と0→1の挑戦現役社会人院生が語る学びの魅力
はるさんが「この放送を聴いて「自分もそうだな防御してしまうな」と気づくことが素晴らしい」と言ってくださって何だかほっと心が落ち着きました。
はるさんがおっしゃる通り、そんな自分とつきあっていく。そうですよね。
何だか心があったかくなりました。ありがとうございます。
特に子育てでは「うちは〇〇させてない」「私は〇〇食べさせてない」などと言われる時に、そう思う傾向が私はあるようです。子育てだと余計に批判されているように感じてしまうんですよ。
質問も質問回答もとても身に染みました✨ありがとうございます。
登山用がいい!みなさんご存知かもしれませんが、workmanも最強です。外仕事用に作られており、土ぼこり汚れも安価なので気にならずいいです。軽くて暖かいが最強ですよね。
あとはちょっと軽く見ている相手からの意見だと同様に反発してしまいます😵
ちゃんと自分で反発心をメタ認知して、冷静に意見を受け止めることを心掛けないといけないですよね。
逆に意見を伝える時は角が立たないように気を付けているつもりですが、対面ならまだしもメールといった文字だけのツールだと難しいことが多いです。