TOPビジネスキャリア学びの引き出しはるラジオ#352 外的な幸せを求める人は家が居心地悪い25:17 2020年4月21日 40,327再生 問題を報告する 再生する シェアする 学びの引き出しはるラジオプレミアム放送配信中!01:361.始めの挨拶08:452.外的な幸福度と内的な幸福度05:503.内的な充実度はスケジュールとmust事項を見える化09:074.終わりの挨拶とコメント返しコメント感想・質問・応援メッセージを書こう SASA2020年4月21日#351ヘルシオの回、家電の仕組み化はとても大事だなと思ったひとりです。全国に緊急事態宣言が出されてから、外食せず家での食事が習慣になりつつありますが、それを支えてくれているのが夫とホットクックです。夫が毎夕、ホットクックでお味噌汁を作ってくれるようになり、むしろ私よりホットクックを使いこなしています。このままホットクックを皮切りにさまざまな家電を使いこなす夫の仕組み化を図りたいところです(笑)。最近は今まで以上に夫を頼もしく感じています!返信 あべ2020年4月21日はるさんの話す内容と声の安心感にいつも癒されております。私は学習欲・内省・収集心という性質のためか、外出自粛となっても幸福度を下げることなく暮らせています。内向型の人間にとっては住みやすい世の中になってきたなと追い風を感じています。今回のコロナ騒動はマイナスにばかり目が向きがちですが、いろんな方が自分の心の声に気付く良いきっかけになって欲しいと思います。返信 みゆき2020年4月21日はるさんはSF上位に学習欲や収集心をお持ちですが、それは昼〜夜をインプットに切り替える事と、関係しそうでしょうか。私は学習欲が最下位、収集心も31と低いから?なのか、昼〜夜など疲れが出始めると、なかなかインプットの気力がなくなってしまってるように感じます。朝一が1番真っ新な頭にインプットしやすいかもしれません。返信 mameko2020年4月21日フリーライドの件、はるさんの熱がこもっていてわかりみも深くて…色んな感情で泣きそうになりました。言語化してくださってありがとうございます。返信 mameko2020年4月21日大変共感できるテーマでした。ちなみに、海外の方は何に幸せを求める傾向にあられますか?返信 もっと見る
#2127 2000円くらいで行ける場所への旅考察 9分・一昨日・ 8,426再生AI目次「旅をしない」長期休暇の過ごし方津村菊子が語る「交通費2000円」の旅「まなざし旅」が深める『外と内』の観察力日常を豊かにする「2000円旅」実践の秘訣子育てが楽になる本サイン本プレゼント企画
#2125 物事には旬があると鏡に映った自分を見て悟った話 15分・9月21日・ 18,825再生AI目次大学院修了時の「袴問題」とは鏡越しに見た「物事の旬」の境地人生を味わい尽くす「旬」の重要性年齢に応じた「旬」の楽しみ方とは旬を逃さず生きる「いい年の取り方」
#2121 現代の子どもはスクールカーストが無いのでは?! 13分・9月14日・ 24,120再生AI目次現代の子ども、教室の序列は?昭和世代と現代、異なる価値観情報の質・量が変える世界観クラスはビオトープ?異なる「界隈」現代の子どもたちが生きる世界
私は学習欲・内省・収集心という性質のためか、外出自粛となっても幸福度を下げることなく暮らせています。
内向型の人間にとっては住みやすい世の中になってきたなと追い風を感じています。
今回のコロナ騒動はマイナスにばかり目が向きがちですが、いろんな方が自分の心の声に気付く良いきっかけになって欲しいと思います。
私は学習欲が最下位、収集心も31と低いから?なのか、昼〜夜など疲れが出始めると、なかなかインプットの気力がなくなってしまってるように感じます。朝一が1番真っ新な頭にインプットしやすいかもしれません。