もっと読む
AI目次
現代の子ども、教室の序列は?
昭和世代と現代、異なる価値観
情報の質・量が変える世界観
クラスはビオトープ?異なる「界隈」
現代の子どもたちが生きる世界
学びの引き出しはるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 09:11
    1.

    頭が良い子スポーツができる子が上位と言う教室のヒエラルキーは崩壊していると思う話

  2. 02:52
    2.

    ご自愛ソックス 本日お昼発売予定 詳しくは公式LINEで流します

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ともちん
9時間前
生まれた時からインターネットの大海がそこにあり、無限のコンテンツ、選択肢があるからこその価値観なのかなぁと思いました。昭和の終わりに生まれていますが、小学校の話題はだいたい前日の夜のテレビやアイドル話で、ほとんど同じものをみんなで観ていた記憶があります。
そう思うと、今の子たちのほうがよほど頭が柔らかくて、バウンダリーが引けているのかな、なんて思ったりしました。
返信
avatar
みつこ
9時間前
ビオトープ…すごくよくわかります。
カーストは無いわけではないけど「薄まっている」という表現、とてもしっくりきます。
「みんな違ってみんないい」が私たちの頃よりも深く浸透しているなと。
昔みたいに「仲良くしなさい」とは言われず「合わないなら関わるな」という考えが強くなっている気がします。

格差はあれど、親子の関係性もいい意味で変わりましたよね✨

ただ携帯電話の普及で、問題が地下に潜っただけのパターンも出てきている気もするので、一定の年齢まではしっかり見守りたいなと思います。
返信
avatar
荒巻 泰造
9時間前
多様化の光と影を痛感させられますね!

かつてテレビやラジオのフィルター下で育まれた画一的な価値観は崩壊し、個性が尊重される時代へ。しかし、スマホのアルゴリズムが自分好みの情報「コクーン(繭)」を作る現代は、他者への共感力を育みにくい環境とも言えます。

共感を司る「フォン・エコノモ・ニューロン」の減衰は、自分と異なる存在を理解する回路の麻痺。どこかの権力者たちの冷徹さにも重なります。

価値観の多様化を免罪符にせず、あえて自分と違う他者へ寄り添う「共感の筋トレ」を忘れないようにしたいですね!
返信
avatar
武井義勇(たけいきゆう)
10時間前
おはようございます。

おっしゃること、肌身で感じます。僕の場合それは「いい子が増えたな〜。」という印象としてあります。陰湿ないじめが起きにくい環境だと感じています(先日の放送から推察するに、界隈の中ではあるのかもしれませんが)。


公立校はいろんな人を知るために行くと言われることがありますが、見ていて思うのが、界隈外の人たちとはほぼ触れ合っていないということです。互いの文化を尊重はしても理解はしていないのではないかと思ってしまいます。
返信

学びの引き出しはるラジオ

尾石晴

自身の経験を通じた、キャリア・子育て・学び・生き方の選択について発信しています。
モヤモヤと言葉にならない思考を、スルスルと分解して届けるのが得意です。

新刊
『旅をすればするほど子育ては楽になる』(大和書房)
https://amzn.to/4bNO3II

プレミアム放送について
・月10本ほど、2回に1回がプレミアム
・過去回は月ごとに購入OK
・webからの登録がお得です
▶︎ https://voicy.jp/channel/862/all?premium=1

ご質問はこちらまで
▶︎ https://forms.gle/vCLjcLpfNSMM59C28


オンラインヨガ「朝の瞑想ヨガ」
https://mosh.jp/services/311185

ポスパムオンラインストア
https://pospam.store


Podcast編
▶︎ https://open.spotify.com/show/5rNiHTbTWJVkztZMajUngp?si=g6YqcJRFTFyugENd-B3Thg

吉井奈々さんと1年間限定で配信
「社会人大学院ラジオー働きながら院へ行く」
https://open.spotify.com/show/0auBuEgoh1gnGJ1ulKVWFJ?si=49665005562145de


🏆Voicy年間ランキング
2021【キャリア】1位
2022【キャリア】1位
2023【キャリア】1位
2024【学び】1位
2025【学び】1位

新着の放送

特商法に基づく表示