学びの引き出しはるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 01:41
    1.

    始めの挨拶

  2. 00:08
    2.

    この放送は『ママの元気とキレイを応援するサプリ すっぽん小町』のスポンサーでお届けしています

    添付画像
  3. 09:52
    3.

    育休明け 待遇が違う同期の主張に寄り添うか?

  4. 08:25
    4.

    終わりの挨拶とコメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mimiko
2023年4月21日
すごく参考になりました。自分の場合は、子持ちの社員の配置体制が全く整っていない会社で10年以上働き、2回育休を取得しました。体制が整っていないことで何度も嫌な思いをしました。続けられましたが管理職にはなれませんでしたね。。まあ、みな平等ではないということですね。
返信
avatar
のびしろ
2020年10月15日
はるさん、こんにちは!
育休明けの待遇差の回、妻とリビングで聴きながらあれこれ盛り上がっておりました。
会社という組織でも結局は人と人。最後に組織を決め人を評価し判断するのも人である。このルールに気がつかず自分基準と他者の基準に怒り続けている人の理由が分かってスッキリしました。
とはいえ、数十年の人生で思考が染みついている方が変わるのは難しいなぁと感じる今日この頃です。
返信
avatar
りさ
2020年10月14日
はるさん、初めてコメントします。
わたしは会社の建前を信じて、正義を振りかざして仕事をしてきたように思います。
それでうまく行ったことありはするのですが、周りとの関係はいつも悩みの種でした。

会社員に求められる立ち振る舞いをみなおして、今後の身の振り方を考えます。ありがとうございました。
返信
avatar
KT
2020年10月13日
はるさん、こんにちは。
妊娠が発覚する直前に会社を辞め、3年後の今就職活動しているところです。育休明けの大変さなど、今回の話題も参考になりました。今回の話もそうですが、、就活の面接で聞かれることでいつも疑問がわきます。保育園のお迎え時間、熱を出したときは、祖父母がいるか?残業が可能か?、、など、、、すべて母親がやるのが前提。母親が主に悩んでいるという点。こういうことを変えようとすると、必ず反発があるかと思いますが、何かを変える人は、周りの目よりも信念を貫いた人なのかなーと思ったりしています。
返信
avatar
青梅
2020年10月13日
個人的意見。はっきり言います、会社とは決して公平ではない、その中で自分の仕事はこうやっていくが大切。上司は変わるがメンバー全員が変わる事はない。一緒の仕事をしやすいと思ってくれた人達は、離れても違う形で助けてくれる存在となり、そうでない厄介タイプは助けてはもらえない存在となる。決して媚びろという事でも、不平等を嘆く事でもなく人間とは、組織とはこういうものと考えると少し楽に仕事に向き合えるかなと。で、ここぞの時前に出ると見ている人はいるので評価はUP!育休復職も経験済の30年勤続した私の意見です。
返信

学びの引き出しはるラジオ

尾石晴

自身の経験を通じた、キャリア・子育て・学び・生き方の選択について発信しています。
モヤモヤと言葉にならない思考を、スルスルと分解して届けるのが得意です。

新刊
『旅をすればするほど子育ては楽になる』(大和書房)
https://amzn.to/4bNO3II

プレミアム放送について
・月10本ほど、2回に1回がプレミアム
・過去回は月ごとに購入OK
・webからの登録がお得です
▶︎ https://voicy.jp/channel/862/all?premium=1

ご質問はこちらまで
▶︎ https://forms.gle/vCLjcLpfNSMM59C28


オンラインヨガ「朝の瞑想ヨガ」
https://mosh.jp/services/311185

ポスパムオンラインストア
https://pospam.store


Podcast編
▶︎ https://open.spotify.com/show/5rNiHTbTWJVkztZMajUngp?si=g6YqcJRFTFyugENd-B3Thg

吉井奈々さんと1年間限定で配信
「社会人大学院ラジオー働きながら院へ行く」
https://open.spotify.com/show/0auBuEgoh1gnGJ1ulKVWFJ?si=49665005562145de


🏆Voicy年間ランキング
2021【キャリア】1位
2022【キャリア】1位
2023【キャリア】1位
2024【学び】1位
2025【学び】1位

新着の放送

特商法に基づく表示