AI目次
発言の壁を乗り越える方法とは?
ブレストの知恵で安心感を生み出す
心理的安全性とチームの成功
自分らしい発言でチームに貢献する
発言の真価、多様な刺激と安全性
ちょっと差がつくビジネスサプリ
グロービス経営大学院
  1. 00:11
    1.

    あいさつ

  2. 05:58
    2.

    発言をためらったときに思い出してほしいこと

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
マドモアゼル
2025年9月6日
拝聴しました。自身に置き換えて考えてみると、先生の仰るユーモアの観点は重視している気がします。加えて、自身はメンバーと共にスキル向上したいと考えてますので、そのためには私が思っていること、感じたことは、相手に響く響かないは置いといて、発信しないことには始まらないのではないかとも思っています。でも、その発言により場が殺伐としてしまうことはポジティブじゃ無いので、そこでユーモアや雑談などのブレスト要素は必須だとも思っています。試行錯誤の日々です。
返信
avatar
Satomi Kito
2025年9月9日
「自分だったらどうだろ?」
この考えはすべてに通ずると思います。

「メンバーとともにスキル向上したい」この、私でも他の誰でもない、マドモアゼルさんから湧き出る言葉や想いに沿えば、おのずと迷ったときの判断がしやすそうですよね。
avatar
マドモアゼル
2025年9月11日
返信ありがとうございます。糧にします。
avatar
いっぽ
2025年9月6日
「どんな自分でいたいのか」を思い描いて発言するって、とてもいいですね!なるほど!!
まずはチームの中でどんな存在になりたいかを考えてみます!
今日も素敵な放送をありがとうございました!
返信
avatar
Satomi Kito
2025年9月9日
素直に思ったことを言ったほうがいい…

など、「そりゃそうした方が良いよね」なことは世の中に溢れてます。ただ、それに従えば良い人生かというとまた違います。

「どんな自分でいたいのか?その自分は、自分が好きか?」

結局ここを知っていることが、人生を豊かにするのかなと考えます。

コメントうれしいです!
avatar
ごっち
2025年9月5日
「遊び心やユーモアをもって空気を動かせる人になりたい」
のフレーズとても素敵ですね
返信
avatar
Satomi Kito
2025年9月5日
ごっちさん、コメントありがとうございます。

これは、「私がこんな人間でありたい」とおもう人生のコピーです。

心理学の知見を色々話してるなかで矛盾するかもですが…結局は、「なりたい自分ならどうするか?」があると、発言や行動も迷いにくいのかもと感じています。

ちょっと差がつくビジネスサプリ

グロービス経営大学院

日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするチャンネルです。

意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。

放送は月〜金曜日の朝7時頃、土日曜日の9時頃です。

【月曜日】「トレンド経営学」
よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。

【火曜日】鷲巣大輔の「ファイナンスはワシに任せろ」
ファイナンス超入門!楽しく学びます

【水曜日】「働くを楽しむ Play Work Studio」
仕事を前向きに楽しみ、イキイキと働くためのコツ をお届けします。

【木曜日】「Bizチェキ」
好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。

【金曜日】「やさしい心理」
ひとにも自分にもちょっとやさしくなれる、心理学の知見をお伝えします。

【土曜日」「グロービスNews」
グロービスのNewsトピックをお伝えします。

【日曜日】「マイキャリ」
自分らしいキャリアのヒントを考えるコーナーです。

グロービス経営大学院:https://mba.globis.ac.jp

キャリアノート:https://mba.globis.ac.jp/careernote/

Twitter:https://twitter.com/globis_mba

新着の放送