AI目次
低気圧が引き起こす体の異変
活血・気胸増加と気象変動の関連
カテーテル治療で活血にどう対処?
漢方と「火」の機能で体質改善の鍵
体質改善と「医食同源」の力
瑠璃|迷いゼロで結果を出す直感活用法をお届け!
瑠璃
  1. 08:57
    1.

    雨や台風の時期はカラダに異変?!医師が語る天気とカラダの関係【医師しろう先生対談】①

  2. 04:46
    2.

    雨や台風の時期はカラダに異変?!医師が語る天気とカラダの関係【医師しろう先生対談】➁

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
白兎(しろう)
6月29日
リスナーの皆様、暖かいコメント、たくさんありがとうございました。
瑠璃先生、また、ゲストにお招き頂き、有難うございます♪
人も自然の一部、気象の影響があっても何ら不思議なことはありません。
身体が求める美味しい食事をバランスよくとって、これからの暑い夏を乗り越えて下さい❗️
返信
avatar
杉崎仁志
6月29日
瑠璃さん、しろう先生、いつも勉強になります!
台風等の低気圧で「元気」や「やる気」が奪われるというお話、深く腑に落ちました。お話を伺い、集中力の「根気」、前向きな「陽気」、立ち向かう「気力」や「覇気」、体を守る「正気」など、人が活動するためのあらゆる「気」が総合的に奪われるのだと気づかされました。
自然環境とエネルギーの深い繋がりを知る、有意義な学びをありがとうございます😊
返信
avatar
白兎(しろう)
6月29日
杉崎さん、コメントありがとうございます♪
西洋医学では気を扱いませんが、東洋医学では、気の流れ、循環を大切にしますよね。旧字体は气に米、主食の米が生命のエネルギーという成り立ちなのかなぁと思ってます。
過度の減反政策、自給率の低下は悲しい限りです。
avatar
杉崎仁志
6月29日
しろう先生、ご返信ありがとうございます!「氣」の中に「米」があるという視点、大変興味深いです。やはり月餅🥮を食べた方が良さそうですね(笑)
いつか、現役医師のしろう先生と貧乏社長の私、そしてパーソナリティの瑠璃さんで三者対談をしてみたいですね!話が広がりすぎて、瑠璃さんがまとめきれないかもしれませんが(笑)
avatar
白兎(しろう)
6月29日
重慶飯店の栗月餅、断面が美しいです。黒胡麻の餡の光沢とマッチして、まさに中秋の名月のイメージですね。

夏の土用は一色産の鰻、今から祇園祭りまでは、韓国産の鱧(海鰻)が絶品です。
avatar
T.K
6月29日
おはようございます。話がちょっとずれますが、立春や夏至の前後に急激に体調が悪くっなっりしませんか?SP的には意味があると思っているのですが。
今回夏至の翌日撃沈しました。1日緊急入院。
"肉"の世界は最低。方向は最善最高。

二十四節季や天体との関係も是非、研究して教えて欲しいです。
もっとも、並木さん曰く、ここ三年は、建て直しの三年だそうなので。
今まで我慢できた物が我慢出来なくなっている。

趣旨とチョとずれてしまいましたが勿論天候も少なからず影響しているとはおもっています。
返信
avatar
白兎(しろう)
6月29日
コメント、ありがとうございます。
面白いテーマですね。
太陽の位置と患者数の推移、ありそうですよ。一年を通して、春や秋は患者さん少ないです。コメントいただくまでは、気候が穏やかで、行楽に行く方が優先なんだろうなぁと思ってました💦
今はもうありませんが、昔は暑いしと言って入院してるご老人も見かけました。呑気な時代ですね。
avatar
ひろ海
6月29日
気圧や電磁波は無自覚に体やメンタルに影響及ぼすので、これに柔軟に対応できるシールド欲しいです。 
今の進歩したテクノロジーをもってしても台風の進路を変えたり弱めたり出来ないのだろうか、と真剣に考えたりもします。
もしかして地震だけでなく台風も人為的?と懐疑的になった時も‥
でもそこに焦点を合わせるのではなく宇宙、地球を信頼して過ごしていきたいです。
返信
avatar
マダム・エリー
6月29日
ひろ海さん、こんにちは😃いつもコメントをお読みくださってありがとうございます♪本当に台風の被害を思うと、色々考えさせられますよね。そう言えば、本で読んだのですが、有害な電磁波を無害化する装置は、既に商品化されて販売されているようです。i Padの導入などで体調不良を訴える児童が増加し、無害化装置を設置した途端、劇的にそれが改善されたとの実例もあるようです。最近は、機器に囲まれたドクターの不調も、それで緩和されている所もあるらしいです☺️普及したら良いですね❣️
avatar
ひろ海
6月29日
エリーさん、コメントありがとうございます😆💓
いつもエリーさんのコメントで感動したり、共感したりして楽しみにしています☺️
電磁波対策はこれからの時代は欠かせないものとなってきますよね😣
AIとの共生に付随して、おっしゃる通り誰もが電磁波無害化できる社会がスタンダードになる事を願っています😌
avatar
白兎(しろう)
6月29日
コメント、ありがとうございます。
気象がコントロール出来たら、災害や不作の心配も減りそうですね。

電磁波の遮断、ファラデーケージと呼ばれるものの応用ですね。
MRI の部屋の中は、地磁気のノイズが入らないように遮蔽されています。
avatar
ひろ海
6月29日
ファラデーケージ、勉強になります!イギリスの物理化学学者マイケル・ファラデーさんから付けられたのですね。白兎さんの底知れない博学さから瑠璃さんのツインレイかも‥と勝手に感じたりします。
これからも楽しみにしています😊
avatar
白兎(しろう)
6月29日
もしご興味がありましたら、『ユリバース 博士の異常な妄想世界』と言うマンガも楽しめるかもしれません♪

ロマンチックなコメントもありがとうございました🥰🥰
avatar
ひろ海
6月29日
保江邦夫先生原作なんですね。
興味あります!ポチりました😆
avatar
Paris Lyon
6月29日
サイエンティスト先生の処置されてる姿が浮かびました‼
カッコ良すぎですね‼‼
講義でパソコンを眺められてる姿もさまになってらっしゃいますものの‼💗
確かに、ホメオパシーにも雨で悪化、台風で悪化っていうレメディありますものね。
私は太陽で悪化だけあり雨は大好きです‼
返信
avatar
白兎(しろう)
6月29日
コメント、ありがとうございます。
激し過ぎない雨もいいですね。マイナスイオンがたっぷりで、慈雨って思います。
雨が降り出す前の独特の土の香りも好きだったりします^ ^
avatar
Paris Lyon
6月29日
先生、本当にお優しい!!
そうです!あのあの雨振りだす直前の土の匂い大好きです‼💗
家にかえろーー♪って感じです‼
結果、家が大好きなんですよね。
先生のパソコン眺める目も本当に素敵です‼💗
内視鏡とか得意そうですもの‼💗
avatar
白兎(しろう)
6月29日
内視鏡ですか… 研修医の頃、お互いに練習しあって、苦しい想いをして以来です💦
今は専ら診てもらうのが専門。2回、アニサキスを取って貰いました(^^)
avatar
瑠璃公式アカウント
6月29日
え、アニキサスいたんですか?!?!痛そうです。。
avatar
白兎(しろう)
6月30日
一回目は、何⁉︎と思う独特の症状から始まってビックリ‼️その後、特有の症状があったので、開院直前に内視鏡の専門医に連携して、取って貰いました(^ ^) 痛かったです…

瑠璃|迷いゼロで結果を出す直感活用法をお届け!

瑠璃

Youtube登録者6.5万人、1000名以上の人生を“現実レベルで変えてきた”慶應卒・元銀行員というロジカルな視点と、
スピリチュアルを融合させたヒーラー瑠璃が
毎朝たった5分で、迷いが消え「決断が速くなる」“直感で生きる技術”をお届けします。

「頑張っているのに成果がでない」
「行動しているのになぜか苦しい」
「自分らしく生きたいのに、現実が動かない」

そんな感覚ありませんか?

このラジオでは「再現できる直感の使い方」を手に入れることで、
・もう迷わない
・選択に確信が持てる
・行動スピードが一気に上がる

そんな状態をつくります。

✔ 人生を変えたいのに、何から始めればいいか分からない
✔ 好きなことを仕事にしたいけど、一歩が踏み出せない
✔ 頑張っているのに、なぜかズレている気がする
✔ 時代の流れに乗った経営をしたい

このチャンネルでは、魂の感覚を「現実の結果」に変えるための技術を、
誰でも使える形に落とし込んでお伝えしていきます。

新着の放送