【3人育児】子育ての大変さ=子どもの多さ ではない!
14:34
138再生
「子ども3人も?!うちは子1人でこんなに大変なのに!!!」
と言われることがありますが、子育ての大変さは「人数」ではないと思うのです。
!!!!1人目が大変なんや!!!!!
と言われることがありますが、子育ての大変さは「人数」ではないと思うのです。
!!!!1人目が大変なんや!!!!!
母親アップデートラジオ
母親アップデートコミュニティ(HUC)
- 00:401.
オープニング
- 06:322.
子育てのしんどさは人数ではない。とにかく一人目が大変なのだ!!!
- 05:543.
個人差、環境、条件は、家族によって違いますよね。
- 01:294.
終わりに
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
私も3人目産んだタイミングで、1人目を産んだ友だちがいて、3人に比べたら〜と言われたことを思い出しました。
もちろん3人育児大変だけど、1人目は1人目で別の大変さはあるし、そもそもしんどいとか大変は自分だけのものだから〜と思って伝えた記憶があります。
他の誰かと比べたり、理想の自分と比べたりせず、今の自分のしんどさをしんどいと言っていい環境がみんなにあるといいなと思いました!
みんなそれぞれ大変なことが違いますよね。
1人であっても、2人であっても、3人であっても、、みんなそれぞれに「大変だ!しんどい!」と堂々と言える環境があればいいですよね☺️