AI目次
予兆なき土砂災害の脅威
全国67万箇所の土砂災害リスク
重ねるハザードマップ」活用法
がけ崩れは突発!その認識を
未来を担う世代の住まい選び
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 03:09
    2.

    2022年12月31日、山形県鶴岡市で突発的ながけ崩れ

  3. 05:01
    3.

    ガケは突然崩れると認識し、世代を超えた対策をする

  4. 04:04
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
オーコ
2023年1月7日
初コメ失礼します
高荷先生こんにちは🦀
お正月に実家で防災の話(主に地震)をしていたのですが、京都は大丈夫!この家は阪神淡路大震災を乗り越えたから大丈夫!と全く聞く耳を持ってくれませんでした(泣)

おそくなりましたが、本年も先生のお話を楽しみにしています🦀
返信
avatar
オーコ
2023年1月8日
たろすさん あたたかいお言葉ありがとうございます( ( ˘ᵕ˘ )
avatar
みたらし
2023年1月6日
ハザードマップに載っている、というと地震や台風など、何か大きな事象が起きてから起こるもの、と思ってましたが、実際何もなくても崖は崩れるものなんですね、普段の生活で起きるとは思ってもみないことでした。
一応私の住んでいる地域は洪水などの被害想定のない場所ですが、近くに川があり、本当に大丈夫なのか?と家族で心配しております、定期的にハザードマップ確認していこうと思います。
返信
avatar
めんぼう後輩
2023年1月6日
🦀🦀🦀
以前働いていた職場の人の実家が、平成30年7月豪雨で被害に遭われました。その方の家は大丈夫でしたが、ライフラインが数日止まり、その時に定期購入していたウォーターサーバーで家族が生き延びたと言っていました。
地形を見ると、なぜそんな所に家を⁈な場所ですが、中心部にアクセスのよい場所として宅地開発されたエリアのようです。
人が住める土地が限られているから、危険な場所でも家を建てるのでしょうが、高荷さんが言われるように後世に繋いではいけませんね。でも、課題はたくさん。簡単に住むなと言えません😓
返信
avatar
mama cha
2023年1月6日
お正月で裏山の道路工事前のボーリング調査がお休みだったので、久しぶりに壕探検に行きました、古い地層なので斜面は崩れやすく、大岩の中に壕が作られているので、こんな所に津波避難道路なんて大丈夫かな〜🤔と思います、前は海、後ろは山の地形ではどうしようもないんですけどね、昔は山中に軍道が通っていたらしいのですが、木々に埋もれているし、沢が崩れたりで、全く分かりません、兎に角道路工事のせいで崖が崩れませんようにと願うばかりです。misaさんの番組楽しみです、また直近の告知をお願いいたします。
返信
avatar
おちゃ
2023年1月6日
逗子の時も、出身校近くだったので、ビックリしました。マップだけでなく現地にも標識等で知らしめる措置は取らなければいけない筈で、逗子の場所近辺にも標識等がたっていたと思います。「意味もなくたっているのではない」ということに気を配ることは必要ですね。
返信
avatar
Kei Suga
2023年1月10日
おちゃさん
私も逗子在住ですが、逗子は急斜面が多くて大雨が降ると毎年どこかしら崩れてる印象があります。大雨の際は気にするようになりました。
avatar
おちゃ
2023年1月10日
Kei Sugaさん
逗子や横須賀は、地形造成歴から細かな断層帯も多く、海の底だったところが山の斜面になっていたりしますね。今後のために深追いしておくことも必要かもしれません。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示